« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

Perl 5.8.7の

ソースを入手して、
# sh Configure -de
# make
したら、NDBM_Fileでエラー。
# perl -MCPAN -e shell
の中から、
cpan> force install
を実行してもエラー。
結局、
# sh Configure -de -Dnoextentions=NDBM_File
してからだと何とかインストールまで、成功。
それにしても、なんで、NDBM_Fileでエラーになるのだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

Picasa

リンク: Picasa


早速、ダウンロードして使ってみた。

起動すると、自動的にローカルディスクの画像ファイル(JPEG, movなど、Gifやpngはデフォルトでは対象外)を検索してインデックス化して使えるようになる。

画像をクリックすると、画面下側のメニューにアイコンが表示され、Bloggerサイトなら、そのまま適当にサイズを調整してアップロード可能(Bloggerのアカウントが必要)。

そのままアップロードされたので、いったん削除して、もう少し使い方を練った方が良さそうだ。

続きを読む "Picasa"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

ttpia

最近届く迷惑メールで、こんなパターンが増えている

info@xxxxxx.com
xxxxxxは何かランダムな文字列
ふと、このドメインのレジストラがどこかを調べてみたら、TTpiaとかいう、韓国のプロバイダで、ここはかなりの迷惑メールドメインのレジストラになっている模様。
SPAMのブラックリストをレジストラベースでできないものだろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fileの存在チェック in Python

ふと、ファイルの存在チェックをどうすればいいかを調べてみたら、単純に、
import os
しておいて、
os.path.exists()
すれば、存在すれば、「True」が、存在しなければ、「False」が返ってくると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

集合演算とリスト処理

Pythonの集合演算はなかなか、便利。
list1とlist2の集合演算は単純に、set(list1)、set(liset2)として、計算し、結果をリストに戻すには、
  [x for x in set(list)]
とすればよいと。

続きを読む "集合演算とリスト処理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ
もう、完了しているだろうと思い、久しぶりにチェックしてみると、
1) arrival and batch creation
a) kit received
b) batch created
2) DNA isolation
3) DNA analysis and quality control
a) DNA Analysis
b) Quality Control
c) Results Uploaded
の3)のa)の状態に。
もう、9月の下旬が近いので、まあ、月末か、来月初めには結果が判明することになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの再セットアップ(続)

夜中にセットアップ作業を続けて、なんとか以前と同じレベルに近い状態まで復帰。(まだ、いくつかのFreeWareは戻ってないけど...)ここまで戻すのに10日以上かかってしまった。
今使っているソフトウェアの中には、Norton Utilities(ああ、今はSystemWorksという名前だった)があって、これのレジストリ整理機能は結構、気にいっているが、ショートカットを消す機能には、ちょっと困りもの。順番に戻していく予定表代わりに使っていたら、Norton君が勝手に不正なショートカット(まだセットアップが完了していないもの)を消してくれるもんで、どこまで戻ったのかがよくわからない状況に。 ◯| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

土曜日にiPod miniが...

当選して、喜んでいたけど、よくよく考えたら、手元のPCはThinkPad X21(2001年購入)でUSB2のI/Fが無い。
素性のぁゃιぃIEEE1394+USB2のPCカードならあるけど、このカードを使用すると無線LANのカードは当然のごとく外さないと使えない。
う〜む。HDDは80GBに換装したけれど、そろそろPCを買い換える時期ということなのか。

まずは、電源ケーブルとステレオに接続するケーブルを注文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

WWW::Mechanize

リンク: search.cpan.org: WWW::Mechanize - Handy web browsing in a Perl object.

使ってみると、結構便利。
SOAPのI/Fが用意されていないサイトではとりあえず、これを使って、処理を自動化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

PHP Interactive - an interactive shell for PHP

リンク: PHP Interactive - an interactive shell for PHP.

PHP用のInteractiveシェル。ちょっとした関数や細かいロジックの確認に便利なツール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

PCの再セットアップ

PCが頻繁にSafeモードになるため、HDDを交換して一からインストール。
細かい設定が山ほどあったけどとりあえず、データが参照可能な状況となり一安心
今まで、40GBだったものを80GBに交換。
旧ドライブはHDDケースで参照するものの、正常に読めなかったりするので、
パーティション毎インストールする方法は検討外っていうか、どうやら、FATがお亡くなりになった模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

 
Google