« ソニーBMG(CNETの記事)続き3 | トップページ | ソニーBMGの権利意識 »

2005/11/12

ソニーBMG(CNETの記事)続き4

ブックマークに追加する

リンク: はやくもトロイの木馬出現--ソニーBMG製CDのコピー防止ツールを悪用 - CNET Japan.

昔、Windowsのセキュリティがぼろぼろだったころ、「中村正三郎のホットコーナー」あたりでよく叩かれてたが、今回の

ソニーBMGのしたことと比べたら、まだマシだったのかと。

この話が広がり始めたときは、Symantecの担当者の話し方は歯切れが良くなかったけど、今や、明確に「Risk」として下記のページに掲載されている。 SecurityRisk.First4DRM
一応、このページから「FixRyknos.exe」というファイル名のRemoval Toolがダウンロードできる。

と思ったら、boycott-riaa.com - Article: Some more links about the Sony Rootkit Storyの書き込みによると、問題のFirst4Internetの他の顧客として、
1) Universal Music Group
2) Warner Music Group
3) EMI
が含まれているそうで ◯| ̄|_

もっとも、EMIについては、EMI: We don't use rootkits | Tech News on ZDNetと釈明しているようだ。


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

知的所有権・DRM」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーBMG(CNETの記事)続き4:

» ソニーBMG製CDのコピー防止ツールが問題になっています [新聞記事・ニュース批評@ブログ]
 普通にアンインストールするのはまず不可能なツールを強制的にインストールしてしまい、それが脆弱性を持っているというとんでもない代物があるんです。 [続きを読む]

受信: 2005/11/12 01:54

» ソニーBMG製CDプロテクトベースのトロイの木馬出現 [Road Station Oume-Kaido]
それみたことか(笑) リンク: はやくもトロイの木馬出現--ソニーBMG製CDのコピー防止ツールを悪用 - CNET Japan. 以前の記事の懸念が現実のものとなった。ゼロデイアタックの危険性が叫ば [続きを読む]

受信: 2005/11/15 00:15

 
Google