« NetcraftによるWeb Serverのシェアレポート | トップページ | Barcodeを勝手に貼ってレジに(CNETの記事) »

2005/12/06

飲酒運転推奨???

ブックマークに追加する

当ブログの管理人が参加している某メーリングリストであった話題。

まずは、次のURLの写真を見て下さい。
http://www.toyota.co.th/red/th/model/vigo_ccab4x2/gallery/photo_p21.htm

これは、Toyota Motor Thailand Co., Ltd. - Vigo X-tra Cab 4x2のフォトギャラリーの内の一枚ですが、ハンドルの横にある飲み物に注目。このページを見に来るThailandの人で日本語が読める人はあまりいないような気もするが、なかなかお茶目な冗談で。

# 該当の写真を撮影した人はまあ、ドメインが「th」なので、日本語が読めなかったのかもしれない。
# 一応、該当Jpegファイルは証拠保全としてダウン(ry

一応、参考までにThailandのレンタカーの案内にはたいてい、


Road Rules

Thais drive on the left hand side of the road. The maximum speed limit in cities and towns is 60km/h (35 mph) and varies between 90 and 100 km/h (52-60 mph) on expressways and country roads. Police regularly check motorists speed. Wearing of seat belts is compulsory and drink driving laws apply. All insurance is invalid if drivers exceed the legal alcohol limit.

と書いてあったりする。


で、ここで素朴な疑問、「the legal alcohol limit」って何?と思い、ちょっと調べてみた。

Global Blood Alcohol Concentration Limits (BAC Limits) for Drunk Driving, by Eddie Wrenによると、Thailandでは、「BAC(blood alcohol concentration limits) limit (%)」と呼ばれる値が0.05%以下となっていることが要求されている。
この制限は日本の場合の制限0.03%よりは少しゆるいが、米国の制限0.08%よりはきついため、この写真の缶一本分は制限を超えてしまうんじゃないかと...

この缶が 独立行政法人農林水産消費技術センター「パンフレット・広報誌/大きな目小さな目/新食品ウォッチング(ノンアルコール飲料)」 に掲載しているような飲料だったら大丈夫だったでしょうが。

さて、件のサイトは何時写真を入れ替えるだろうか...ワクワクテカテカ(AA略)


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

経済・政治・国際」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転推奨???:

 
Google