« Google Earth、Mac OS X 対応(CNETの記事) | トップページ | QuickTimeのFixその他(CNETの記事) »

2006/01/12

2006年初詣その2(春日大社)

ブックマークに追加する

1月2日は実家(大阪)から伊勢市まで移動したので、途中、春日大社にお参りしてきた。とはいえ、実家を出発するのが遅かったので、春日大社近辺の駐車場に到着したのは、ほとんど日没頃。もっとも、この夕方になると駐車場待ち渋滞はほとんど無いので、すぐに駐車できた。


View Larger Map

駐車場のすぐ近くには、春日大社(Kasuga Grand Shrine)まで600mの案内板がある。

駐車場から春日大社までの案内標識

ここを左に曲がって森の中を抜けて参道まで歩いていく。なお、案内板を拡大するとこんな感じ

春日大社への案内板(拡大図)


途中、若草山の森の中で、鹿に遭遇。

若草山の鹿(春日大社近く)

森を抜けて参道まで来ると、日は完全に沈んでいた。

春日大社境内の参道

空をみたら、まだ明るいところもあるけど、さすがに日没後でもあるので、参拝客は結構減っていた。

春日大社の参道その2

なお、春日大社の境内では福の神も祭られており、案内板ではお参りの順序なども書かれている。

春日大社 福の神案内

このあたりまで来ると、廻りもかなり暗くなってきていた。なお、この日は参拝が遅すぎたため、福の神めぐりをしている途中で道を照らす街灯が消灯されてしまった。

春日大社 福の神その2

もっとも、本殿前などではライトアップされているため、それなりの明るさであったりもする。

春日大社本殿入り口

ここの参拝後、駐車場に戻るには、先ほど通過した森を再び戻っていったが、道がまっくらだったので、結局、かなり遠回りした。その後、伊勢市まで移動。伊勢市内のホテル到着が20:30をすぎていたため、その日は夕食と風呂に入ったあとにそのまま寝た。
あと、伊勢神宮の外宮・内宮については初詣その3およびその4で書く予定。


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

ドライブ(日本縦断)」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年初詣その2(春日大社):

 
Google