« ウィルス憑きメールが来た | トップページ | Google Earth、Mac OS X 対応(CNETの記事) »

2006/01/11

2006年初詣その1(住吉大社)

ブックマークに追加する

1月1日は実家(大阪)に居たので、住吉大社まで初詣に行った。
大阪市内からだと住吉大社までは、南海電鉄で難波→住吉大社前、または、阪堺電車で、恵美須町または天王寺駅前から住吉または、住吉鳥居前で下車する。
# なお、住吉大社近辺は駐車場も無いので、車で行くのは、あまりにも*無謀* なのでご注意。


View Larger Map

住吉大社近くの路面電車の交差点

画面の中程に見えているのが天王寺駅前←→住吉公園の路面電車
# 路面詳細は阪堺電車の路線図に詳しい

この位置から、後ろを向くと住吉大社入り口の灯籠が並んでいるところになる。

住吉大社の灯籠の並び

この後、鳥居をくぐって参拝するが、さすがに正月は非常に混雑しており、特にこの神社で有名な「反橋(太鼓橋とも呼ばれる)」を通るのは断念。

ちなみにどれぐらいの混雑かというと、これぐらい。

住吉大社の太鼓橋(混雑中)

# なお、空いているときは、住吉大社の境内案内 のように見える

その後、お参りは、第四本宮、第三本宮、第二本宮をスルーして、第一本宮のみでお賽銭を投入。あとは、おみくじ(結果は内緒)と干支の置物を買った。

住吉大社の本殿前

帰りしなに、境内にある、楠くん社(なんくんしゃ) もお参り。
この隣には、大きなくすのきがあり、大阪市の保存樹に指定されている。

住吉大社のはったつさんの隣にある楠

この木は幹廻り7.9mで、高さが19.8mある。
今年は初詣として5つの神社を廻っているので、他の神社については後日エントリを書く予定。


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

ドライブ(日本縦断)」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年初詣その1(住吉大社):

 
Google