« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

「不快感を与えただけで犯罪に」(CNETの記事)

リンク: 「不快感を与えただけで犯罪に」--米国新ネット関連法の危うさ - CNET Japan

この法律を聞いたときに、人権擁護(言論弾圧)法案反対!といったサイトでさんざん批判された「人権擁護法案」と同じ匂いを感じたのは、当ブログ管理人だけだろうか?

続きを読む "「不快感を与えただけで犯罪に」(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落書き検索?

IDEA*IDEAさんのサイトで紹介されていた、落書き検索(retrievr)ここ)がなかなか面白い。

続きを読む "落書き検索?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

画面のハードコピー

画面のハードコピーをファイルに取り込む時に、「Ctrl+Alt+PrtSc」を使うけど、時々、PCの解像度よりも大きなウィンドウをファイルに(楽に)取り込みたい時があり、ちょっと調べてみた。

続きを読む "画面のハードコピー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

HTMLの記述の妥当性チェック

HTMLの記述の妥当性をチェックするサイトに「The W3C Markup Validation Services」というものがある。このサイトでは、「URL」、「単体のファイル」、「直接入力」の3通りで記述のチェックができる。

続きを読む "HTMLの記述の妥当性チェック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlogPet

BlogPetを当ブログに設置してみた。
ページの右側の真ん中よりも下あたりに見えているのがBlogPetで、このPetはブログのエントリに含まれる文字を覚えるらしい。

続きを読む "BlogPet"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

ブログ文字拡大ツール

50ismというサイトが提供しているブログ文字拡大ツールを当ブログに設置してみた。
当ブログ管理人から見たら、1世代上の方々が当ブログに来る可能性というのはあまり考えにくいがとりあえず、設置。

続きを読む "ブログ文字拡大ツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシングサイトの世界地図

WebSenseというWeb(コンテンツ)のフィルタリングおよびWebとDesktopを含めたセキュリティソフトウェアを提供している会社がフィッシングサイト等の犯罪に関連するサイトの世界地図を公開している。

続きを読む "フィッシングサイトの世界地図"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

東証のシステム能力(NIKKEI NETの記事)

リンク: NIKKEI NET:経済 ニュース:東証、約定上限を500万件に・システムを緊急増強

それにしても、何か、泥縄的な対応のような気がするのは気のせいかと思い、色々調べてみると、木走さんの木走日記のエントリにかなり詳しくまとめられていた。「抜本的改良は手遅れな東京証券取引所システム〜問われる技術立国日本の脆弱性

続きを読む "東証のシステム能力(NIKKEI NETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

テクノラティジャパンのタグ

リンク: テクノラティジャパンブログ

昨年末の12/29に発表されていて、ちょっと出遅れていたけど、とりあえず、タグクリエイターのbookmarkletをFirefoxに登録した。

続きを読む "テクノラティジャパンのタグ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

googleの検索結果からの削除について

Googleを使って、色々検索していると、たまに下記のようなメッセージが表示されることがある。
「Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち1件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。」

続きを読む "googleの検索結果からの削除について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

所有CDのほぼiTunes化完了

12月頃から所有CDをiTunesに取り込んでいたけど、ほぼ取り込みが完了した。
「ほぼ」っていうのは、一部、外国語お勉強用CDとかセミナーCDとかをまだ取り込んでいないので...

続きを読む "所有CDのほぼiTunes化完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TypeKeyに登録してみた

  TypeKeyはシックス・アパート社が提供しているオンラインの認証システムで、特にコメントスパムを防ぐ目的で提供されている。

続きを読む "TypeKeyに登録してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

ディズニーによるピクサー買収、交渉が本格化(CNETの記事)

リンク: ディズニーによるピクサー買収、交渉が本格化--WSJが報道 - CNET Japan

ディズニーも、手塚治虫氏作のジャングル大帝をパクった疑惑【疑惑じゃなくて、ガチだと思っているのは当ブログ管理者だけではないはず...】以降、Pixarと組まないと面白い映画が出てきていなかったような気がするけど、ひょっとして、買収したら問題は解決?

続きを読む "ディズニーによるピクサー買収、交渉が本格化(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/19

ソニーBMGの「rootkit」犠牲者が米国全土に(CNETの記事)

リンク: ソニーBMGの「rootkit」問題、犠牲者が米国全土に広がる--研究者が報告 - CNET Japan

この記事では、12588台のホスティングされたPCと記述してるので、それほどたくさんのサーバ(?)にて問題の音楽CDを聞いたことになるけど、そもそも、音楽CDをホスティング用PCに挿入する必要はあったのだろうか?
少なくとも、UNIX/Linux系のホスティングPCには該当のrootkitはインストールできないように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

エロトラバを削除しました

本日、エロ系トラックバックが当ブログに発生していたため、該当トラックバックを削除しました。
当ブログでは迷惑行為に対して厳しく対処するため、該当エロトラバを発行したアクセス元の情報を以下に記載します。

続きを読む "エロトラバを削除しました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日立の洗濯乾燥機修理完了

昨年の12/20に、日立の家電品 : 日立洗濯乾燥機修理のお願いが発表されていたが、先週末に日立のCEさんが修理にやってきた。

続きを読む "日立の洗濯乾燥機修理完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

米下院、ブログ検閲をめぐる公聴会開催へ(CNETの記事)

リンク: 米中ネット紛争勃発か--米下院、ブログ検閲をめぐる公聴会開催へ - CNET Japan

巨大なイントラネットといわれる中国のインターネットに関して、特に、この記事に関連する中国の金字プロジェクトは、金盾プロジェクト(Golden Shield Project)と呼ばれる大規模な検閲システムを含む、中国の公安向け情報化に関連することだと思われる。

続きを読む "米下院、ブログ検閲をめぐる公聴会開催へ(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

ポリティカルコンパスとウヨサヨ判定

ポリティカルコンパスと呼ばれる、各人の政治的および経済的立ち位置を調べるツールがある。このツールでは合計で50個余りの質問に回答することにより政治的にリベラルか保守か、また経済的に左派か右派かのどのあたりにいるのかを四象限の中にプロットして結果を返す。

続きを読む "ポリティカルコンパスとウヨサヨ判定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

QuickTimeのFixその他(CNETの記事)

リンク: アップル、QuickTime 7.0.4をリリース--「重大」な脆弱性に対処 - CNET Japan

QuickTimeのFix以外にMac OS XのFix(10.4.4)も出ていたので早速Mac miniに適用した。
ダウンロードサイズを計算してみると、150MByte余りのサイズに...

続きを読む "QuickTimeのFixその他(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年初詣その2(春日大社)

1月2日は実家(大阪)から伊勢市まで移動したので、途中、春日大社にお参りしてきた。とはいえ、実家を出発するのが遅かったので、春日大社近辺の駐車場に到着したのは、ほとんど日没頃。もっとも、この夕方になると駐車場待ち渋滞はほとんど無いので、すぐに駐車できた。

続きを読む "2006年初詣その2(春日大社)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earth、Mac OS X 対応(CNETの記事)

リンク: Google Earth、Mac OS X Tigerに対応--Windows版も正式リリース - CNET Japan

早速、ダウンロードしてみた。
Google Earthは政治的に微妙な地域については、日和っているというか両論併記みたいなところがあるけど、それ以外については、普通に面白く使える。 しばらくはまりそう...

続きを読む "Google Earth、Mac OS X 対応(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006/01/11

2006年初詣その1(住吉大社)

1月1日は実家(大阪)に居たので、住吉大社まで初詣に行った。
大阪市内からだと住吉大社までは、南海電鉄で難波→住吉大社前、または、阪堺電車で、恵美須町または天王寺駅前から住吉または、住吉鳥居前で下車する。
# なお、住吉大社近辺は駐車場も無いので、車で行くのは、あまりにも*無謀* なのでご注意。

続きを読む "2006年初詣その1(住吉大社)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/07

ウィルス憑きメールが来た

昨日、久しぶりにウィルス憑き(正確にはトロイの木馬憑き)メールがやってきた。
メールアドレスは当然のごとく詐称されており、「Paycom Support<support@paycom.net>」を名乗っていたりする。
しかもこのウィルス、PCにインストールしている、Norton AntiVirusでは判別出来たけど、@niftyのサーバ側のウィルスソフト(ウイルスバスター for @nifty Mail)では(2006年1月7日時点)、ウィルスとして検出されないようだ。

続きを読む "ウィルス憑きメールが来た"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/05

ソニーBMG、集団訴訟で和解が成立(CNETの記事)

リンク: ソニーBMG、「rootkit」集団訴訟で和解が成立 - CNET Japan

米国での話ですが、一応、幕引きとなったみたい。

続きを読む "ソニーBMG、集団訴訟で和解が成立(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年初のエントリ

年末・年始は実家(大阪)に帰るついでにあちこち廻っていたので、このエントリが2006年初めての書き込みとなった。

続きを読む "2006年初のエントリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

 
Google