« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

Google Page Creatorを使っているかどうかの判別方法

2月24日のエントリ「グーグルのウェブサイト作成サービス(CNETの記事)」以降、知り合いが該当ツールを使っているかどうかを(本人に聞かずに)調べる方法を考えてみた。
原理は簡単で、知り合いのGmailアカウント(要するに xxxxx.xxxxx@gmail.com)となっている@の前の部分を xxxxx.xxxxx.googlepages.com と置き換えればもしページが作成されていると、表示される。
これが例えば、当ブログ管理人のように、ページを作ったけど、まだ公開していない場合、
Google Page Creatorのページ発行前
と「Page not found(要するにHTTP 404)」が返ってくる。

続きを読む "Google Page Creatorを使っているかどうかの判別方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルのウェブサイト作成サービスその後

2月24日のエントリ「グーグルのウェブサイト作成サービス(CNETの記事)」以降、いくつか、このサービスの使い勝手を試してみた。
当ブログ管理人は、UXGA(1600×1200)の画面サイズのMac mini(OS X Tiger)とXGA(1024×768)の画面サイズのThinkPad X21(Windows XP Pro)を使い分けているが、ブラウザはどちらもFirefoxを主に使っている。

続きを読む "グーグルのウェブサイト作成サービスその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/26

MinGW (Minimalistic GNU for Windows)

Windows環境で、Cygwinを使用しないオープンソースのコンパイル環境を作るため、MinGWをインストールした。

MinGWについては、わりと前から、「MinGW FAQ」があるが、このページはどちらかといえば、MinGWおよび、MSYS(Minimal SYStem)がどのような目的で出てきたか、あるいは、個々のユーティリティの歴史的背景に触れるための、入り口的な位置づけであり、単純にソースからビルドしてオブジェクトを作成する目的からすると、ちょっと回り道になっている。

続きを読む "MinGW (Minimalistic GNU for Windows)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod風のマシン(CNETの記事)

リンク: iPod風のマシンはいかが?--米企業が風変わりなPCケースを発売へ - CNET Japan

何とも微妙なデザイン。
これが、iPodのホイール部分だけじゃなくて、液晶部分まで真似していたり、とか、Mac miniサイズのケースだったりしたら、完全にアウトだと思うけど、このレベルでは、別に音楽プレーヤじゃないし、Mac系のPCで似通った形状のものは見当たらないし、

続きを読む "iPod風のマシン(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/24

グーグルのウェブサイト作成サービス(CNETの記事)

リンク: グーグル、ウェブサイト作成サービス「Page Creater」を公開 - CNET Japan

早速、該当のサービスを使ってみた。専用ページで簡単にWebサイトが作成できるようになっている。

続きを読む "グーグルのウェブサイト作成サービス(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンラインリッチメディア関連特許(CNETの記事)

リンク: ソフトウェア特許問題へ発展か--オンラインリッチメディア関連特許に認可 - CNET Japan

ちょっと気になったので、該当特許を調べてみた。USPTOのPat.No「7,000,180」が問題の特許で、2006年2月14日に許可が下りたようだ。

続きを読む "オンラインリッチメディア関連特許(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPのハイテク・コーヒーテーブル(CNETの記事)

リンク: HP Labs、40周年記念行事でハイテク・コーヒーテーブルを披露 - CNET Japan

この記事の写真を見たときに、当ブログ管理人は「タイトーのスペースインベーダー」の筐体を思い出した。

続きを読む "HPのハイテク・コーヒーテーブル(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AjaxとPHPセッションの競合

リンク: Ajaxian ? Troubles with Asynchronous Ajax Requests and PHP Sessions

Ajaxianのサイトに掲載されていた、いわゆるデッドロック状態が発生するケースの解説記事。
非同期で協調的に動くべきシステムには常について廻る問題でもある。

続きを読む "AjaxとPHPセッションの競合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好評か悪評かの判断サービス(CNETの記事)

リンク: ブログで好評か悪評かを判断できる検索サービス「BuzzTunes」登場 - CNET Japan

記事で紹介されている、「BuzzTunes ブログ評判検索サービス」を早速使ってみた。
仕組みそのものは、どうやらブログのエントリ中の単語を抽出して、ネガティブな単語とポジティブな単語の出現頻度の比率で判定しているようだ。

続きを読む "好評か悪評かの判断サービス(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国政府のスパムメール取り締まり(CNETの記事)

リンク: 中国政府、スパムメール取り締まりに乗り出す--発信数世界第2位の汚名返上となるか - CNET Japan

中国政府のスパムに対する取り締まりは果たして効果が出るのだろうか?

続きを読む "中国政府のスパムメール取り締まり(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

PythonでSOAP

普段、SOAPを使う時は、PerlのSOAP::Liteを使用しているが、最近はPythonを使うことが多くなってきたので、Python(バージョンは2.4.2)用にSOAPを準備することにした。
参考となる情報はいくつかあったが、比較的まとまっているところとして、Dive Into Pythonの12.2. Installing the SOAP Librariesによると、インストールすべきモジュールは下記の3つとなっていた。

続きを読む "PythonでSOAP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックスパムその後

当ブログの別エントリに書いていたトラックバックスパムの件について、スパム発行元となっていたIPを含むネットワークを管理しているプロバイダより早速、丁寧な返事が返ってきた。

続きを読む "トラックバックスパムその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自販機に防犯カメラ(CNETの記事)

全清飲と自販機工、自販機に防犯カメラを搭載した「犯罪通報システム」 - CNET Japan

これは是非とも、早く全国に広げて欲しいシステムだと思う。
さらに、このシステムで撮影された犯罪者の画像をインターネットで晒し者にできれば、かなりの抑止効果を持つことが出来ると思う。

続きを読む "自販機に防犯カメラ(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

中国のウェブ検閲をめぐる米国政府の対応(CNETの記事)

リンク: 中国のウェブ検閲をめぐる米国政府の対応は誤り - CNET Japan

この記事はちょっと、電波系が入っているようだ。
筆者はそもそも、金儲け(金儲けそのものが悪いわけではないので念のため)のためだけに米国を拠点にして、米国および東南アジア、日本、中国でビジネスを行っており、所属している国にとって、会社は社会の公器であるとの認識は無いようだ。

続きを読む "中国のウェブ検閲をめぐる米国政府の対応(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリルのレポートに揺れるPS3 (CNETの記事)

リンク: メリルのレポートに揺れるプレステ3--SCEは「発売日変更予定なし」 - CNET Japan

当ブログの別エントリでITmediaの記事の同じネタについて言及したが、 この記事でも、問題のMerrill Lynchのレポートが引用されている。
しかも、CNET Japanの記事中では問題の箇所を「スルー」するのではなく、わざわざ、
PS3の部品価格を積み上げると、生産開始当初では1台900ドルとなる(出典:メリルリンチ日本証券)
と注釈まで付けている。

続きを読む "メリルのレポートに揺れるPS3 (CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/21

トラックバックスパムを削除した

今朝の午前4時前にトラックバックスパムがあったため、削除した。
スパム発行元の情報は下記の通り
IPアドレス: 218.110.6.112
URL: http://blog.livedoor.jp/wsewef/?blog_id=1534591

続きを読む "トラックバックスパムを削除した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JPRS、JPドメイン用DNSの更新間隔を4月から15分ごとに大幅短縮 - CNET Japan

リンク: JPRS、JPドメイン用DNSの更新間隔を4月から15分ごとに大幅短縮 - CNET Japan
既に、いろいろなISPでは、DNSのTTLが短く設定されるようになっているので、どちらかといえば現状に追随する形で時間を短縮したように思える。

続きを読む "JPRS、JPドメイン用DNSの更新間隔を4月から15分ごとに大幅短縮 - CNET Japan"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Announcing Web 2.0.1

リンク: Ajaxian ? Friday Geek Humour: Announcing Web 2.0.1
Ajaxianにて紹介されているが、Web2.0.1にてFixされたBug一覧が掲載されている。
# 元記事はここ
# もちろんどっちも冗談なので、お間違えなきよう。

続きを読む "Announcing Web 2.0.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のウェブ検閲をめぐる米議会の態度(CNETの記事)

リンク: 中国のウェブ検閲をめぐる米議会の「二枚舌」 - CNET Japan
CNET Japanに載っているこの翻訳記事について、タイトルの翻訳が原文と比べてかなり違和感がある。
元々のタイトルは
Anti-China hypocrisy in Congress?

続きを読む "中国のウェブ検閲をめぐる米議会の態度(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Opera Nintendo Browser

Ajaxianのサイトに、任天堂のDS用ブラウザ(Opera)のネタが載っている。
Ajaxian ? Opera Nintendo Browser
japan.internet.comの記事では、Opera Software任天堂が発表したと記載しているが、任天堂のサイトでは該当ニュースが見当たらなかった。Opera Softwareでは、Giving gamers two windows to the Web: The Opera Browser for Nintendo DS^(TM)と載っていたが...

続きを読む "Opera Nintendo Browser"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3のコスト(by Merrill Lynch)

リンク: ITmedia News:PS3のコストはいくら?
ITmediaのニュースでMerrill LynchがPS3のコスト分析を発表した旨の記事が載っている。
記事中でも突っ込みがあるが、発売時の推定コストの足し算が間違っている(差額の100ドルは一体どこから?)

続きを読む "PS3のコスト(by Merrill Lynch)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/20

米議員ら、ネット企業の中国事業を非難(CNETの記事)

リンク: 米議員ら、ネット企業の中国事業を非難--下院の聴聞会にて - CNET Japan
CNET Japanの記事としては、中国にあるウェブサイトを撤去せよ--米議会で法案提出へ、の方がブロガーからのコメントがたくさんついているが、記事の内容としては、こちらの方が記事の原文で関連する情報が多いと思う。

続きを読む "米議員ら、ネット企業の中国事業を非難(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイスウェア

リンク: Diceware Passphrase Home Page (Japanese)
パスフレーズを作るための参考となるページ。 このページの説明によると、サイコロで5桁の数字を作成し、単語一覧から該当する単語を選び、パスフレーズを組み立てるということらしい。

続きを読む "ダイスウェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

風刺画シャツでクビ(Yahoo!ニュース)

2月18日のYahoo!ニュースに共同通信の記事で、「Yahoo!ニュース - 共同通信 - 伊、極右の改革相解任 風刺画シャツでテレビ出演」が掲載されており、
【ローマ18日共同】イタリアのベルルスコーニ首相は17日夜、イスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画を印刷したTシャツを着てテレビ出演した極右政党のカルデロリ制度改革相の解任を決めた(以下略)
と書かれていたが、どんなシャツだったのか気になったので調べてみた。
# まあ、チャレンジャーなのは、フランス人だけではなかったようで...

続きを読む "風刺画シャツでクビ(Yahoo!ニュース)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

Mac OS X アップデート(ITmediaの記事)

2/16のITmediaで、Mac OS Xのアップデート「10.4.5」公開、の記事が載っており、早速、アップデートした。 今使用しているMac miniは10.4.4が動いている。

続きを読む "Mac OS X アップデート(ITmediaの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

キーワードブログ作成ツール?

最近、Googleで検索すると、時々、キーワードだけで付加情報無しというサイトがヒットする場合がある。付加情報が何も無いと使い道が無いので、キーワードのみのブログはゴミとほぼ同義に感じている。

続きを読む "キーワードブログ作成ツール?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中国政府の言い訳

リンク: ITmediaニュース:「ネット発言での逮捕はない」と中国政府
この記事の英語版はReutersは見つけることができなくて、yahoo.com のサイトにあったのを見つけた。
China denies Internet controls lead to arrests

続きを読む "中国政府の言い訳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

...のDVDにrootkit(ITmediaの記事)

リンク: ITmedia エンタープライズ:「ミスター&ミセス・スミス」のDVDにrootkit
SonyBMGのほとぼりが醒めそうなころによく似た事件が他に発見されると、最初の話が蒸し返される件について、結論としては、最初から全て疑えということなのだろう。

続きを読む "...のDVDにrootkit(ITmediaの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

retrievrその後

1月31日のエントリ、「落書き検索?」に関して、イラストレーションを生業としている人からのトラックバックがあり、なかなか思い通りのものが検索出来ない(けど面白い)とのコメントがあった。

続きを読む "retrievrその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleの雲(googlecloud)

Google Zeitgeistでは、定期的にGoogleの検索キーワードランキングを発表しているが、Martin Kaellstroemさんのチームで、この機能をリアルタイムなAjax版として発表した

続きを読む "Googleの雲(googlecloud)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

正規表現文字列の集合に含まれるかどうかの判定

「任意の文字列」が「任意の正規表現文字列の集合」に含まれるか否かの判断はを行うPythonのコードを書いてみた。
基本的な考え方は、「任意の正規表現文字列」をリストの要素として定義しておき、該当リストに対して、確認対象文字列を map, filter することにより判別する。

続きを読む "正規表現文字列の集合に含まれるかどうかの判定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pythonによる簡単なフィルタ

当ブログ管理人は仕事上、時々、簡単なフィルタを書く時がある。普通はgrepや、Gawkを使った、ワンライナー(一行野郎とも言う)で済む場合が多いので、ほとんど書き捨てで済むが、時々、クロス集計が必要な状況があり、その場合、Pythonをよく使う。

続きを読む "Pythonによる簡単なフィルタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

ナビゲーション文字の部分拡大

Ajaxian(ベタ訳すると「Ajax人」)のサイトにて、この前、ナビゲーション文字を部分拡大するためのCSSサンプルが紹介されていた。作成者は、Paul Armstrongという人のブログの次のエントリ「CSS Navigation Magnification」。

続きを読む "ナビゲーション文字の部分拡大"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メルマガ発行者の邪悪度確認方法

japan.internet.comのサイトにて、メールマガジン発行業者のIPアドレスとドメインから、いわゆるSPAM送信元に該当する邪悪な業者と、真っ当に商売している業者を見分けるための方法についての記事が掲載されていた。
リンク: Japan.internet.com Webビジネス - メールで登録解除依頼をしても安全か?――Lashback が悪魔と天使のリストを公表
この記事を見て、当ブログ管理者は、早速、該当のURLをBookmarkに登録した。

続きを読む "メルマガ発行者の邪悪度確認方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

Actiblogその後

2月9日付けのエントリブログでの正規引用が認められたニュースサイト(CNETの記事)を書いた時点ではよくわからなかったAFP BB Newsと連動したActiblogでの記事の引用方法がやっとわかった。

続きを読む "Actiblogその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Desktop 3が近々公開される(CNETの記事)

リンク: グーグル、新機能満載の「Google Desktop 3」を公開へ - CNET Japan

今のバージョンでは、カスタマイズするときにちょっと不満があったので、新しいバージョンではどれぐらい解消されるだろうか。
特にOutlookのメールのSubjectは結構、字化けが発生するので、現在はメール機能をSidebarからは外している。

続きを読む "Google Desktop 3が近々公開される(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジャーなフランス人達

Yahoo!Newsのカテゴリムハンマド風刺漫画問題の2月9日11時39分付けの記事で
仏2紙が風刺漫画を掲載、シラク大統領が非難
が載っている。 元々の記事は
YOMIURI ONLINE:仏2紙が風刺漫画を掲載、シラク大統領が非難
これらの記事中にある、「カナール・アンシェネ」と「シャーリー・エブド」という雑誌が気になったので調べてみた。

続きを読む "チャレンジャーなフランス人達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

ブログでの正規引用が認められたニュースサイト(CNETの記事)

リンク: ソフトバンクグループ、ブログでの正規引用を認めたニュースサイトを開設 - CNET Japan
早速、ユーザ登録し、さらに、ブログも登録してみた。

続きを読む "ブログでの正規引用が認められたニュースサイト(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

X11 for Macのインストール

UNIX系のツールをMac miniで使うために、X11 for Macをインストールしてみた。 X11 for Macそのものは、インストール用DVD-ROMの中に含まれていたが、初期状態ではインストールされないようである。

続きを読む "X11 for Macのインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルとウォンの変動グラフ

最近、韓国ウォッチャーの間で、「ワロス曲線」というものが話題になっているようだ。 最初この単語を聞いたときは、何のことかと思っていたが、ドル=ウォントレードが始まりました。「ワロス曲線」おさらいスレ。(´Д`;)苦労しました。の(非常にわかりやすい)解説を見て、ちょっと笑ってしまった。

続きを読む "ドルとウォンの変動グラフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

Mac OSXのネットワークユーティリティ

Mac miniに開発環境を作ろうと思い、まず足回りの確認を始めた。 といっても、OSXはいわゆるBSD系のUNIXで、基本的なツールはアプリケーションのユーティリティフォルダにほとんど含まれている。

続きを読む "Mac OSXのネットワークユーティリティ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/06

ムハンマド風刺画

先週ぐらいから、Yahoo!Newsでもカテゴリができているけど、ムハンマド風刺画問題を少し調べてみた。
ここのカテゴリを見ている限り、抗議行動の結果による放火とかデモの写真ばかりでているけど、元々問題となった風刺画がどのようなものかはちょっとみただけではわからないようになっている。

続きを読む "ムハンマド風刺画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

単位の変換ツール

当ブログ管理人は、単位を変換する必要がある時は、M changerを使って変換している。このフリーソフトは一般的な単位での変換にとどまらず、カスタムでかなりいろいろやりとりしているようだ。

続きを読む "単位の変換ツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静脈認証技術を売り込む米新興企業(CNETの記事)

リンク: 「静脈はバーコードのようなもの」--静脈認証技術を売り込む米新興企業 - CNET Japan 記事でも指摘しているけど、指紋や虹彩と違って、静脈のパターンや血液の流れの偽造は確かに難しいと思う。

続きを読む "静脈認証技術を売り込む米新興企業(CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

「インチキ画像発見用ソフト」 (CNETの記事)

リンク: 注目を集める「インチキ画像発見用ソフト」--潜在需要は膨大? - CNET Japan
これは是非、欲しい。 まあ、記事によるとβ版の公開予定が半年以上先とか書いてあるので、まだ入手は出来ないけど。

続きを読む "「インチキ画像発見用ソフト」 (CNETの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

AOLがdojo (JavaScript toolkit)をCDNで配信

ajaxianという、Ajax関連の情報が集められているブログがある。 このブログの2006年1月30日のエントリにAOLがdojoをCDN経由で配信しているとの記事があり、どこのCDNを使っているのかを確認してみた。 なお、dojoは、OpenSourceのJavaScript toolkit。

続きを読む "AOLがdojo (JavaScript toolkit)をCDNで配信"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Mac版Internet Explorerの終焉(MYCOM PC WEBの記事)

リンク: Mac版Internet Explorerの終焉 -1月31日付でダウンロード提供を終了 (MYCOM PC WEB)

今使っている、Mac miniにも一応Mac版IEをインストールしているけど、使用頻度は
 1)Firefox
 2)Safari
 3)IE
の順なので、あまり影響もないけど。

続きを読む "Mac版Internet Explorerの終焉(MYCOM PC WEBの記事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

 
Google