« 電子メール認証サービス(CNETの記事) | トップページ | メンテナンス後のココログにログインできない。 »

2006/03/09

エロ系トラックバックについて

ブックマークに追加する

当ブログ管理人の認識では、エロ系トラックバックは、オレオレ詐欺のターゲットを集めるために、暴力団系の連中が運営しているものだと思っていたが、それ以外のものもたくさんあるらしい。

リンク:妨害撃退戦記!勇者王エロ猫! エロ猫の雑談/ウェブリブログ


のエントリ内容を見ていると、反日団体のシンパがいわゆる「正論」系エントリに対して、特に特定国にとっての(事実であるが)不利益となるコンテンツに対して、コンテンツフィルタにひっかかるようにするために実施していることが多いらしい。

Technorati Tags: , ,

この「えろ猫」さんのエントリは非常に興味深かった。

ここで、ふと、このエロ系トラバを送り込んできたIPアドレスの素性を個別に調べていけば、プロバイダ毎のエロ系トラバ発行者生存確率なんてのを作れるのではないだろうか...


せっかくなので、該当エントリにあった、迷惑行為実施者(要するにエロ系トラバを打つ連中)のIPを調べてみたところ、結構、ADSL系のインフラから記事を読みかつ迷惑トラバを打つという行動を行っているようだ。


以下は、調査結果


IP: 219.111.127.115
逆引き: 115.127.111.219.dy.bbexcite.jp
AS番号: AS2497 (IIJ)
IP: 219.126.172.26
逆引き: tky5-p25.flets.hi-ho.ne.jp
AS番号: AS2497 (IIJ)
IP: 202.229.202.134
逆引き: pl646.nas929.o-tokyo.nttpc.ne.jp
AS番号: AS2514 (InfoSphere: NTT PC Com)
IP: 210.165.238.133
逆引き: pl389.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp
AS番号: AS2514 (InfoSphere: NTT PC Com)
IP: 210.159.151.66
逆引き: PPPa66.tokyo-ip.dti.ne.jp
AS番号: AS4691 (DTI: Dream Train Internet)
IP: 210.159.151.227
逆引き: PPPa227.tokyo-ip.dti.ne.jp
AS番号: AS4691 (DTI: Dream Train Internet)
IP: 210.159.239.112
逆引き: DSLa3612.tokyo-ip.dti.ne.jp
AS番号: AS4691 (DTI: Dream Train Internet)
IP: 61.206.123.23
逆引き: 61.206.123.23.user.ad.il24.net
AS番号: AS4698 (Interlink)
IP: 202.75.235.95
逆引き: 95.235.75.202.tokyo.global.alpha-net.ne.jp
AS番号: AS9370 (Sakura Internet)

これらを見ている限り、個々の迷惑行為に対して、個別に通報などの対処行動を重ねていけば、結果として、迷惑行為実施者をインターネットから追い出すことが出来るのではないだろうか?



■2007年3月4日追記

2月27日にフィンランドでお縄になった、北朝鮮の外交関係者ネタでエントリを立てたら、すぐにエロ系トラックバックがやってきた。

かの国?関連の工作員の行動は実にわかりやすい。




■2007年3月4日追記2

久しぶりにこのエロ猫さんのサイトに行ったら、サイト自体が消えていた。


Googleのキャッシュを探して見ると、どうやら、工作員のアタックを受けていた模様


リンク:エロ猫の雑談/ウェブリブログ(Googleのキャッシュ)


あと、キャッシュから消される前に保管


ど根性日記

  ブログは席を外せば他の人のやり放題となるのでいつか来るだろうな〜と 思っていたらやっぱ来た。 歴史ネタにつながったエロサイトを調べていたらイジメ問題や経済復興の記事まで 全て消えていた。けっこう苦労してまとめたのですが真実はどうなのでしょう? そのまま投げ捨ててしまえばいいのだがサジを投げてしまったではやっと勇気を出したイジメにあってる子もがっかりするかな? というわけで、記事を一式記録してコピー貼り付けで復活できるようにしてみよう。 ...続きを見る

1日でも早い復活を期待しています。



■2007年3月6日追記

一昨日、上記の追記を書いたら、早速、エロ系トラックバックが2つやってきた。


アドレスは以下の通り。


送信元IP:122.211.20.93

逆引き:122x211x20x93.ap122.ftth.ucom.ne.jp.

WebサーバのIP:66.160.207.38 (FC2 Incorporation)



送信元IP:203.135.217.180

逆引き:ppp4498.hakata04.bbiq.jp.

WebサーバのIP:219.94.144.31 (SAKURA Internet Inc.)


なお、上記の2件は@Niftyには通報済み


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

Spam系」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: エロ系トラックバックについて:

 
Google