« AOLの電子メール認証サービスその後(CNETの記事) | トップページ | 桜を見に行った »

2006/04/16

eメールベースのフリーのブックマークサービス

ブックマークに追加する
リンク: あとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark service

当ブログ管理人がインターネットで調べ物をするとき、通常は、Firefoxのタブを使って複数のページを開いておき、タブを切り替えながら目的の文書をまとめていく。
このやり方で、急に別の(調べ物の)用事が出来た場合、単純に新しいタブを使うだけで、終わればまた元に戻って続きを行う。
また、出かける用事が出来た場合でも、Firefoxの機能拡張「SessionSaver .2」をインストールしておけば、再び、Firefoxを起動したら続きを行うことができる。
しかし、このやり方では別の問題があることが最近わかった。

XGAの画面でFirefoxを使用していると、最大33個のタブが限界で、これ以上はタブが選択できない状況となる。(新たに作ったタブは存在するのだが...)
大きな画面を使えば、イイではないかと言われても、XGAの画面を使用しないと駄目な場合もよくあるので、何か別の方法を考えないと、作業が滞ってしまう。

ここで、エントリの最初に挙げた、eメールベースのブックマークサービスが使えるのではないかと考えた。
この「あとで読む(beta)」の優れているところは、読んでいる最中のWebページのURLをメールで送信するだけでなく、テキスト情報(要するにHTMLに含まれているテキスト)もメール本文に含めてくれ、この形にすれば、メールフォルダの分類で複数のテーマ毎に整理することが可能になる。

さらにこのサイトを調べてみると、この日本語版では、文字コードとしてJISコード(ページ中では明記されていないが、おそらく、ISO-2022-JPだと思われる)を使用しており、日本語と英語以外では、問題があると注意を喚起している。
また、同サイトでは、その他の言語用のリンクを明示している。

リンク: toread - an email-based bookmark service

このサイトでは、日本語版も英語版のどちらでも登録すれば個人専用のBookmarkletが発行され、ブックマークに登録しておけばいつでも使用できるようになっている。

とりあえず、toread(beta)を登録し、英語、日本語、独語、仏語のページで試してみたけど、日本語表示だけでなく、ウムラウトやアクサンも問題無くメール本文で参照できた。

あとは、普段使用しているPCにこのBookmarkletの登録をしておけば、問題無し。

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: eメールベースのフリーのブックマークサービス:

 
Google