« 迷惑行為対策 | トップページ | Googleの公式出会い系サイト? »

2006/04/02

即席でブログ

ブックマークに追加する

japan.internet.comのコラムで、インスタントサービスとして紹介されていたサイト「bubbletwo」を試してみた。

このサイトではアクセスした人(セッション?)毎にユニークCookieが発行され、さらに、個別のディレクトリ名が付加されたURLと共に、最初のエントリの入力画面が表示される。

試しに、同じPCで違うブラウザを使用してbubbletwoのサイトを開いてみたら、別の名前が割当られた。

bubbletwo最初のページ

bubbletwoを作成したBen Nolanという人で、サイト上のBenさんのリンクを見ると、メールの連絡先が記載されていた。
さらにこのBenさんもここのbubbletwoにサンプルを書いているが、サイトをオープンしてから、5475個のブログが作成されてけど、実際に投稿があったのは、(2006年3月25日頃で)1500件ぐらいしかなくて、実際にエントリを投稿する人は少ないようだ。

せっかくなので、いくつかのエントリを投稿してみた。

当ブログ管理人用に割り当てられたURLはhttp://www.bubbletwo.com/reetoとなっており、このディレクトリ名に相当する箇所がランダムに割り当てられるらしい。
さらに、このディレクトリ名「reeto」を他のブラウザで見ると、エントリを投稿する画面は表示されなかった。

なお、エントリではfontタグやliタグなどHTMLの表示に関連するタグは使用できたが、aタグのhref属性はうまく設定できなかった。
bubbletwoではさすがにトラックバックは打てないけど、利用者毎にRSSフィード可能なので、使って便利と認識できる状況は色々ありそうだ。

なお、bubbletwoではCookieを使用して管理者用のページとそうでないページを表示させているので、管理者用リンクのブックマークを忘れると、修正すらできなくなってしまう。
ついうっかり恥ずかしい内容(イタイ内容を含む)を投稿してしまいがちな人は、管理者用画面のブックマークは必須だろう。


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

Ajax」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 即席でブログ:

 
Google