« 野付半島 | トップページ | Ajaxベースのペイントソフト(?) »

2006/07/23

写真から余分な物を除去

ブックマークに追加する

リンク:Tourist Remover

写真から撮影者にとって余計な物(!)を除去するサービス。
このサービスを利用するためには、snapmaniaに登録する必要がある(無料の登録も可)
snapmaniaはいわゆる写真共有サービスで、このTourist Removerはこのサービスに付いている写真レタッチサービスの内の一つ。ajaxのインタフェースで写真を編集出来るようになっている。

このsnapmaniaを提供している会社はスイスの会社らしいが、試しに登録して使ってみた。

最初は、このサイトの目玉機能である「Tourist Remover」について。
この「Tourist Remover」は要するに写真合成サービスで、複数毎の同じ構図の写真から、写って欲しくなかった人物(一般的には観光客)を除去したものを生成してくれる。
手元には同じ構図で複数枚という条件を満たす写真が無かったので、サイトにあったデモの写真を使用してみた。

使い方は簡単で、同じ構図の写真を複数枚選択し、画面に表示されている「Remove Tourists」アイコンにドラッグするだけ。

Tourist Removerサンプル1

その後、注意書きが表示されるが、そのまま画面下部に表示されている「Create」ボタンをクリックすると、完了時にメールで連絡すると表示される。

Tourist Remover サンプル2

当ブログ管理人が試してみたところではメールが届かないようであるが、しばらくすると自分の専用ページに作成されていることを確認できた。

Tourist Remover サンプル3

このデモでは4枚の写真を使用したが、結果は1枚の合成された分と元々の4枚の写真のそれぞれに対して人間を除去した結果となっている。

Tourist Remover サンプル4

なお、このサービスによる写真の合成を含んだレタッチ操作について、オリジナルのデータを編集するのではなく、編集操作の記録をデータとして持っているらしい。

さらにアップロードも試してみたところ、アップロード先のサーバがスイスにあるため、アップロード時間はそれほど早くない。

アップロードサンプル1

この例だと、3MBytesの写真のアップロードに大体2分余りかかっている。

日本国内から大量の写真をアップロードするには不向きであるが、ちょっとした写真を合成したい場合には手頃なサービスかもしれない。


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

Ajax」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 写真から余分な物を除去 :

 
Google