« あのファミリーがiPodを聞くと... | トップページ | 蒸気自転車 »

2006/09/24

スプログ(Splog)検索ツール

ブックマークに追加する

リンク:Spam blogs search engine - SplogSpot.com

昨年の10月頃から流行し出しているスプログ(Splog)(注)かどうかを検索できるツール。

注)スプログ(Splog)とは、例えば、goo辞書によると下記の定義となっている。

スプログ【splog】
〔スパム(spam)とブログ(blog)の合成語〕
インターネットにおいて,リンク誘導の目的で大量に自動生成される,内容には意味のないブログのこと。目的サイトへのリンクを多数埋め込んだエントリー(記事)が大量に生成されるため,検索エンジンの表示順位が不当に操作されるなどの不具合が生じる。

このSplogがやっかいなのは、該当Splog自体は何ら付加価値を生み出していないにもかかわらず(一時的に)検索エンジンにおける順位が高かったりするため、検索エンジン利用者にとってメリットが無い(検索結果がゴミだらけだと結局、再度検索する必要があるため、余計な手間がかかる)だけでなく、ブログ等のサイト所有者にとっても、このスプログのようなゴミサイトと同類に見られるリスクがあるという、まったくもって迷惑な存在である点。

最近では、このようなスプログからの自動コメントや自動トラックバックも増えており、ブログ管理者としては、効率的にスプログのようなゴミサイトを除去する仕組みがあると非常に便利になる。

ここで、前述のスプログ検索ツールがあると、サイトに飛んできたトラックバック元がスプログかどうかをすぐに判別できるため、安心して該当スプログに対する拒否設定を行うことができる。

特にココログでは、トラックバックの前提条件として、トラックバック元記事にトラックバック先のURLを含んでいることを要求していないため、このような仕組みでサイト所有者が個別に対処する必要が出てくる。

# 当ブログ管理者の個人的な見解として、トラックバックを送る場合、
# 相手の記事について、何らかの言及をすることは最低限の礼儀と考えている。
# っていうか関係無いのにトラックバックを送るということが理解出来ない。


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

Spam系」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: スプログ(Splog)検索ツール:

 
Google