« $5でUV透過フィルタを作成 | トップページ | 迷惑駐車の現行犯を晒し者にしているサイト »

2007/01/09

2007年初詣その3(伊勢神宮:外宮)

ブックマークに追加する
1月3日に伊勢神宮にお参りした。
伊勢神宮はここ10年余り毎年お参りしているが、外宮にもお参りするようになったのは、実家の大阪から東京に戻る途中に伊勢市内に宿泊するようになった2005年以降なので今年が3回目

宿泊したホテルに車を置いたまま、徒歩で外宮まで歩いていくと街中の所々に案内の標識が建てられている。

伊勢神宮の外宮への案内標識

# この標識には「外宮」の発音がわかるようにローマ字まで彫られている。

外宮の鳥居の外側には式年遷宮で使用されるお木曵車が展示されている。
もちろん、このお木曵車は観光客がむやみに触らないように簡単な紐で作られた柵の中に置かれているので写真も撮りやすい。

Technorati Tags: ,

伊勢神宮の式年遷宮で使用されるお木曵車

なお、外宮で橋を渡る時は左側通行(内宮で橋を渡る時は右側通行)となっている。

伊勢神宮の外宮への橋

しばらく行くと、古札の回収場所があるが、最近は神社でもゴミの分別収集が進んでいるのか可燃物と不燃物は分別するようになっていた。

伊勢神宮の古札回収場所

もちろんこの写真で示している場所の右側には「燃える」表示がある。

さらに行くと、お神酒の酒樽を並べている場所に辿り着くが、内宮と違って外宮では全て一社のみの提供となっていた。

伊勢神宮 外宮のお神酒

外宮は内宮よりも参拝客が少な目なので比較的ゆっくりと歩いていける。

伊勢神宮 外宮の鳥居

参拝後、階段を降りてから、さらに奥に行ってみると、平成25年に実施される第62回の式年遷宮用の土地が広がっていた。

伊勢神宮 外宮 式年遷宮用の土地

この後、シャトルバスで内宮に行った。

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

ドライブ(日本縦断)」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年初詣その3(伊勢神宮:外宮):

 
Google