« これは欲しい | トップページ | 増水した川で橋をくぐるミッション »

2007/01/11

2007年初詣その4(伊勢神宮:内宮)

ブックマークに追加する
1月3日に伊勢神宮の外宮にお参りした後、シャトルバスで内宮まで移動してお参りした。

鳥居前では、新年の夜間参拝についての注意書きが掲げられている。

伊勢神宮 内宮の鳥居前

さすがに内宮は外宮よりもかなり人が多い。鳥居をくぐってすぐの橋はこちらでは右側を歩く。

内宮への参拝で渡る橋(右側通行)

Technorati Tags: , ,

内宮に奉納されている御神酒は外宮と異なり、三重県下の地酒が並んでいる。

伊勢神宮 内宮の御神酒

内宮を進んでいくと、途中、五十鈴川の横を通るが、五十鈴川に投銭する(それ、神様に賽銭してるのではなく、単なる不法投棄)人が後を絶たないため、注意書きがある。

五十鈴川に投銭してはいけないとの注意書き

さらに先に進むと、正宮の手前100mに看板がある。

内宮の正宮手前100m

# というか正月時期の内宮で特に正宮前の混雑は半端では無い

正宮前の階段を上る手前ですでにこれぐらいの混雑。

正宮階段下

下手するとこの下から賽銭箱への投入とお参り完了まで30分はかかる。
# 尤も、横から行けば真ん中には行けないがお参り時間はかなり短くなる。

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

ドライブ(日本縦断)」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年初詣その4(伊勢神宮:内宮):

 
Google