« cisco iPhoneのトレードマークの権利関係 | トップページ | 忍者に聞け(Q31) »

2007/01/13

迷惑な自動トラックバック

ブックマークに追加する

最近、1日に数件、エントリとまったく関係無いトラックバックが付く場合がある。
これらのトラックバックはだいたい、無意味にアクセスアップを目指しているアフィリエイト(だけ)系(?)サイトからやってくる場合がほとんどである。

しかもこれらのサイトはブログのエントリ中に含まれるキーワードを自動で拾って何も考えずにトラックバックしてくるため、承認待ちのトラックバックのタイトルを見るだけでエントリに無関係なSPAMトラックバックであることがわかってしまう。

Technorati Tags: ,

今回SPAMトラックバックの被害を受けた当ブログのエントリはこれ。
リンク:[思] flickrでモザイクを作成できるサイト

で恐らく、問題のSPAMサイトが対象にしたキーワードは「ユーロ」

単に、上記のエントリでは、Flickrをベースにモザイク写真を生成するサービスについて、低解像度写真は無料・高解像度写真は有料でユーロ建ての支払いということを述べているため、迷惑トラックバックを打ってきたエントリに書かれているユーロと円の相場の話とは何の関係も無い。

人間が手動でトラックバックを打っている場合なら、該当エントリを読めば何の関係無いことがわかるので、わざわざトラックバックを打つことも無いと思うが、にもかかわらず打ってくるのは、件の自動トラックバックツールが「βακα」だと判断できる。

とここまで書いて、このエントリにも「ユーロ」という単語が含まれていることに気がついた。

同じサイトがもう一度SPAMなトラックバックを打ってきたら、いくらツールが自動的にやったことと言え、行為についての管理責任はあるので、悪質な確信犯として、トラックバック元IPアドレスおよびURLのFQDNから関連プロバイダに通報する予定。



■2007年1月23日追記
昨日の21:01にこのエントリに対して迷惑トラックバックがやってきた。
迷惑トラックバックについて問題にしているエントリに迷惑トラックバックを打ってきたので、悪質とみなし、詳細を以下に晒す。

迷惑トラックバック送信元IPアドレス:221.23.223.56
→whoisによると、このアドレスはYahoo!BB配下のアドレス
迷惑トラックバックを打ってきたホストが所属するドメイン:seesaa.net
→迷惑トラックバックを打ってきたホスト名そのものはここでは記載しない。



■2008年9月13日追記

自動トラックバックツールについて、当初はツールが「βακα」だと考えていたが、こんなウザいツールを使い続けるのは、使っている連中も「βακα」とみなすことにした。

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

Spam系」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑な自動トラックバック:

 
Google