« 世界最大のイカ | トップページ | 確定申告がかなり楽になっている »

2007/02/27

無賃乗車?で催涙ガス

ブックマークに追加する
リンク:N.Korean diplomatic couriers tear-gassed in Finland | Reuters.com

北朝鮮の外交文書配達員が、ロシアからフィンランドに移動中の電車の中で、乗車券や身分証明を提示することを拒否して、個室に鍵をかけて立てこもったため、フィンランドの警察官に催涙ガスで個室から追い出されて数時間、拘束された事件があったらしい。

# って、乗車券の提示を拒否って、無賃乗車?

Technorati Tags: ,

この事件は、産経新聞Webにも記事が載っているが、ここで、ちょっと気になる表現があった。

産経新聞の記事では、
...BBCによると、外交官2人は...
と記載しているが、産経新聞の記者が参考にしたと思われるBBCの記事では、明示的に"ambassador"とは表記されていない。

逆に、このエントリの最初に示したReutersの記事では、明示的に
... two North Korean diplomatic couriers ...
と書かれている。

外交官の役職の違いってよくわからないが、外交官と単なる外交文書配達員では外交特権の適用範囲も異なるような気がするが、どうなんだろう?



それにしても、いくら外交特権があるからといって、身分証明をせずに、相手国の法律を無視して、(結果として)催涙ガスを食らったのだから、自業自得のような気がする。

っていうか、Persona non grataということでフィンランドを追い出されても文句を言えないのでは?


これ、フィンランドの警察官GJかも...


■2007年2月27日追記
NHKのニュースでこの件が少しだけ報道されていたみたいだが、内容を見ると
北朝鮮外交官 列車内で騒動

今月、モスクワからヘルシンキ行きの列車の車内で、パスポートなどの提示を拒否したうえ、客車の個室に閉じこもった北朝鮮の外交官2人を、フィンランドの警察が催涙ガスを使って個室から追い出し、その後、北朝鮮側がフィンランド政府に調査を求めていることが明らかになりました。
(2月27日 4時42分)

えっと、NHKさん、無賃乗車?はスルーですかそうですか...
それと「閉じこもった」じゃなくて「立て籠もった」の間違いでわ?

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

経済・政治・国際」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 無賃乗車?で催涙ガス:

 
Google