« 水鳥の写真をみんなでいじっているページ | トップページ | 無賃乗車?で催涙ガス »

2007/02/26

世界最大のイカ

ブックマークに追加する
リンク:'Largest in universe' squid | Reuters.com

先週の22日(木)に全長10m、重さ450kgの巨大イカ(ダイオウホウズキイカ: Colossal Squid)が南極海で捕獲されたとの記事があったので、ちょっと調べてみた。

このリンク先のReutersでは動画ニュースであるが、大きなイカということはわかっても、それがどれぐらいの大きさなのかちょっと想像がつかなかった。

調べてみたところBBCニュース記事では、このイカとほかの物との比較図が載っていた。

Technorati Tags: , ,



 Media Images 39045000 Gif  39045759 Colossal Squid2 203Inf

このBBSの比較図からは、ロンドンの2階建てバスが全長8m、Sperm Whale(マッコウクジラ)が全長15mなので、捕獲されたイカ(Colossal Squid)はこの2者の中間ぐらいのサイズになるが、このBBCの比較図では、マッコウクジラよりも大きく描かれている。

でも、こうやってみればかなり大きく見える。

世界最大のイカ(Reuters)

それにしてもこのイカ、スルメにしたら何人分だろう...


■2007年7月22日追記
先週の水曜日頃に大きなイカがオーストラリアの浜辺に打ち上げられていたとの記事があったが、見つかったイカは、上記のイカよりは少し小さかったらしい。
以下もReutersに掲載されていた動画ニュース

リンク:Giant squid washed up on beach | Video | Reuters.com

リンク:Giant squid intrigues scientists | Video | Reuters.com


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

動物・自然」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最大のイカ:

» 450キロの超巨大イカ ダイオウホウズキイカを捕獲 [ニュ〜ス/チェックpod]
南極海にて全長10メートル重さ450キロのダイオウホウズキイカが捕獲されました。自分はダイオウホウズキイカと言う名前を初めて聞きます。有名なダイオウイカよりもさらに大きくなると推測されています。写真を見た限りではかなりでかいです。ダイオウホウズキイカの方がダイオウイカよりも横幅があるのでそう見えるのかもしれません。深海にすんでいる生き物は主にアンモニアの浮力を利用しているので、多分ダイオウホウズキイカもアンモニア臭がして食べれないでしょうね・・・... [続きを読む]

受信: 2007/02/27 19:49

 
Google