« 確定申告がかなり楽になっている | トップページ | 奇妙なお家達 »

2007/02/28

「The Machine is Us/ing Us」に日本語字幕を付けてみた

ブックマークに追加する
リンク:The Machine is Us/ing Us (日本語字幕付)

2月5日にメディア・パブさんのサイトで紹介されていた記事を読んで、ずっと気になっていた「The Machine is Us/ing Us」の動画に、字幕.inのサービスを使って日本語字幕を付けてみた。

Technorati Tags: , ,



オリジナルの動画に含まれている英文はそれほどの分量ではなかったが、英文の元の意味を損なわずに字幕の枠組みに日本語で当てはめていくため、翻訳の正確性よりも字幕の収まりの良さを優先させて(要するにかなり文字を削って)しまうことになった。



なお、この字幕について、おかしな点や間違いなど見つかりましたら、当エントリにコメントするか、当エントリに対してトラックバックを打ってもらえれば幸いです。


■2007年3月2日追記
字幕を付けた動画のタイトルにTypoがあったので修正


■2007年3月4日追記
当サイトを時々見ている人なら蛇足かもしれないが、ちょっと補足。
当該動画にて言及されているサイト一覧

ブログを書いたことがある人なら、いずれのサイトも一度は使ったことがあると思う。


■2007年3月11日追記
はてなブックマークに、このエントリではなく、字幕.inのリンクがブックマークされていた。
リンク:はてなブックマーク - 字幕.in | The Machin is Us/ing Us 日本語字幕付


■2007年3月12日追記
字幕の内、「共有する」と表現していた箇所を「共有できる」に変更した。


■2007年3月19日追記
オリジナル動画のFinal Versionが公開されていたので、そちらにも日本語字幕を付けた。

リンク:[思] 「The Machine is Us/ing Us」最終版の日本語字幕


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 「The Machine is Us/ing Us」に日本語字幕を付けてみた:

» ★The Machine is Us/ing Us★ [im a girl of net dependence syndrome]
YouTubeで話題になっている表題の動画。 The Machine is Us/ing Us =The Machine is Us =The Machine is Using Us なるほど。 機械は私たちを使っている (私たちは機械に使われている) と同時に、機械は私たち自身でもある ということですね。 タイトルも非常に奥深いですが、 内容が素晴らしい。 是非音つきで見てください。 web2.0について、textから広がっていく 世界を表現しているんですが、... [続きを読む]

受信: 2007/03/28 23:16

 
Google