« 3次元版ワームのゲーム | トップページ | 桜を見に行った(2007年その2:高遠城址公園) »

2007/04/15

架空請求らしき着信履歴があった

ブックマークに追加する
ふと、家の電話をみると、見慣れない0120番号の着信履歴があった。

で、問題の番号(0120 770 965)を調べてみると、予想どおり、架空請求犯罪業者

リンク:架空請求データベース:(業者名は出すだけでも腹立つので省略)

架空請求業者は一人残らず氏んでイイよと思っている当ブログ管理人としては、通報先を探してみた。

Technorati Tags: ,



まず、警察庁のサイトを調べてみると、以下のページがあった。

リンク:警察庁 インターネット安全・安心相談

このページを見ると、まだ、実際の人的・金銭的被害を受けていない(気分悪くさせられた時点で被害を受けたと思うが...)ので、相談窓口は該当しないようだ。
次に、情報提供用のリンクとして、「情報受付窓口」というボタンがあり、このボタンをクリックしてみた。

リンク:警察庁:情報提供

いきなりSSLのページが始まる。

提供したい情報は悪質な電話番号だけなので、「ご提供いただく情報の分類」は「上記以外の情報」になるようだ。
さらに、時期と都道府県を選択して、「次へ」をクリックしてみた。

その後、問題の電話番号を含めて情報提供をしてみた。
今後は気がついたら、この警察庁のページ経由で情報提供を行っていく予定。

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

Spam系」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求らしき着信履歴があった:

 
Google