« 世界の国旗のランキング | トップページ | ロナウドはブガッティよりも速い »

2008/01/16

北京五輪のロゴの由来について

ブックマークに追加する
虐殺五輪とか、公害五輪とか言われている北京五輪のロゴは公式には、「北京」の「京」の字をモチーフにしたと言われているが、このロゴには別の残虐な解釈があることを、Funny Cool Stuffが解説していた。

リンク:Beijing Olympics logo - How China gets its inspiration - Funny Cool Stuff

これ、ある意味、シャレになっていない...

Technorati Tags: , , , ,



共産党と異なった意見を発表したために処刑されようとしている人

# 共産党と異なった意見を発表したために処刑されようとしている人がいる。



強力な銃の弾が犠牲者の胸を貫通

# 強力な銃の弾が犠牲者の胸を貫通...



倒れていく犠牲者

# 倒れていく犠牲者



Beijing 2008のロゴが完成

# Beijing 2008のロゴが完成


これを見た後では、もうあのロゴが「京」の字に見えなくなった...



■2008年1月22日追記
このエントリを書いてからしばらくして、GIGAZINEでこの画像の出所となっていた動画についての解説がされていた。

リンク:どのようにして北京オリンピックのロゴができたのか - GIGAZINE



それにしても、北京オリンピックを支援する議員の会の河野洋平氏も、中国共産党に尻尾を振ってないで、苦言ぐらい言ったらどうかと思うが...



■2008年7月19日追記
最近、見つけた別の虐殺五輪のポスター。赤は血の色の赤。

Beijingolympic2008

赤い輪からは血が滴っている...

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

経済・政治・国際」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪のロゴの由来について:

 
Google