« googleのロゴ募集中−但し米国の高校生限定 | トップページ | ブッシュ大統領はビートボクシングが上手い »

2008/02/16

「ハノイの塔」の世界最速プレイヤー?

ブックマークに追加する
Boing Boingハノイの塔を自動的に解くロボットの記事が紹介されていた。

リンク:tzywen.com - Towers of Hanoi Robot
紹介元:Robot play Towers of Hanoi on iPhone - Boing Boing

ソフトウェアだけで実装されているロボットなら、各種プログラミング言語の入門書なんかに記載されているものをコピペすれば出来るのであるが、このプレイヤーロボット、ソフトウェアだけで実装されているのではなく、iPhoneのタッチスクリーンを操作できるリレー付きで実装されている。

Technorati Tags: ,



このロボットを作ったtzywenの中の人のリンク先の解説によると、金属のペーパークリップでタッチスクリーンに触った効果を出すために、3つの水滴を表面に予め垂らしておき、VBで作成されたプログラムがリレーを制御して、クリップが水滴の表面に触れることによって、人間の指が触るのと同等のことを実現しているらしい。

リンク先には、そのロボットの写真が数枚あり、内、一枚を以下に引用しておく。
ハノイの塔を解くロボットの全体写真(PCを除く)

リンク先の記事が投稿された時点の過去24時間以内ではTop1〜4をこのtzywenの中の人(Malaysia在住らしい)が占めているのであるが、全期間で見ると英国のプレイヤーから1位を奪還することが出来ていないというオチまで...
# リンク先エントリの下の方にハイスコアのキャプチャあり




世の中には上には上が居るもんだ...


あと、このハノイの塔を解いていくシーンはtzywenの中の人がYouTubeにも投稿している。



リンク:YouTube - Towers of Hanoi Robot

1秒間に5回、指(というかクリップ)を動かしているらしい。1秒間に7回だとミスが発生してしまうらしいので。

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

ゲーム」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハノイの塔」の世界最速プレイヤー?:

 
Google