« 利口な犬 | トップページ | エアバッグが運転手をノックアウト »

2008/03/12

意外に固い小型自動車

ブックマークに追加する
一般的に小型の自動車よりも大型の自動車の方が安全と言われているが、最近はそうでも無いらしい。

リンク:VIDEO: Who says small cars are less safe than big ones - AutoblogGreen

このリンク先には、2本の動画が紹介されており、時速40マイル(約時速64km)でフロントの全面右側同士で衝突した結果が、当ブログ管理人的には意外であった。

Technorati Tags: , ,



■ボルボ940 Wagon対ルノーModus



リンク:YouTube - Fifth Gear - Renault Modus Vs Volvo 940 - crashtest

9分27秒の長さの動画であるが、大体6分経過後あたりで、双方の車の特に助手席がどうなったかが解説されている。
これは、ルノーをちょっと見直した。


■スマートFor-Two対メルセデスEクラス



リンク:YouTube - SMART CRASH TEST

これは両方とも同じ程度の壊れ方でいずれも助手席はなんとか大丈夫。
というか、あのEクラス相手でほぼ同等の壊れ方で済んでいるスマートはすごい。

あの中国車メーカーはスマートの爪の垢でも飲むべきだろう。


■2008年7月19日追記

さらにこのスマートの頑丈さをテストしている別の動画があった。

リンク:YouTube - smart car crash

かなりスピードを出している状態でコンクリートの壁の衝突させている...





衝突した後、前輪の片一方が削れているような壊れ方であっても、車体の枠の特にドアのあたりは少し曲がっている程度で済んでいる。


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

自動車/乗物/交通機関」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に固い小型自動車:

 
Google