« ブルースクリーンの恐怖? | トップページ | 水力式ジェットパック »

2008/08/13

ココログのブログパーツに妙な造りの物が混ざっている件

ブックマークに追加する
ココログで提供されているサイドバーに設置するブログパーツの内、リストを表示するものは、通常、HTMLのULおよびLIタグが使用されている。
このULタグはリスト系のパーツを表示するためには普通に使用されるものであるが、一部のパーツにおかしなものが混ざっていることに気がついた。

この妙な造りのパーツは、最近、お知らせココログで「検索ワード/フレーズランキングの自動反映について」と案内されているものであるが、このパーツ、検索文字列が長すぎると枠からはみ出るという欠陥がある。


枠から文字列がはみ出るブログパーツ


当ブログで使用している他のパーツでは文字列のはみ出しは発生していないので、どうやら、この「検索フレーズランキング」だけがおかしな造りのようだ。もちろん、普通は、ちゃんと文字列が折り返される。

文字列が正しく折り返されているブログパーツ

「人気記事ランキング」は幅に合わせて改行されている。


とはいえ、このはみ出ているものをよく見ると、全て、英数半角文字なので、なんか仕様っぽい。



一応、FirefoxのFirebugで生成されているHTMLを見ると、このリスト型のパーツ、奇妙な造りになっている。

なんと、このパーツ、ランキングの個々の項目が個別のLIタグに分離されておらず、1つのLIタグの中でBRタグによって、個々の項目が改行されている...
# それはあるべきHTMLとしてはどうよ?

検索フレーズランキングで生成されているHTML





普通のパーツは

普通のブログパーツ


となっており、生成されているHTMLは、

普通のリスト系パーツのHTML


と正しくUL, LIタグになっているのであるが...

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのブログパーツに妙な造りの物が混ざっている件:

 
Google