« 太陽光で反応するテルミン | トップページ | エレベーターで生活する人 »

2008/09/08

ココログのXML-RPCの不調?

ブックマークに追加する
当ブログをホストしているココログには、XML-RPCと呼ばれる機能があり、この機能を使うと、ココログの管理画面ではなく、デスクトップクライアントからブログエントリを投稿することが出来る。
このデスクトップクライアントから投稿出来るということは実にありがたい機能で、定期的にエントリを投稿するための記事を蓄積しておくだけでなく、過去に投稿したエントリも全て手元に残せるため、最悪、悪意のある人物にブログを潰された場合でも、すぐに他のブログサービスに同じエントリを投稿し直すことが可能になっている。
# このブログにはそれほど毒のあるエントリは無いので、そんな状況が発生することはまず考えられないが...

なお、当ブログは、基本的には自分自身のためのメモとして書いており、過去に投稿したエントリについても、時々気がついた内容を追記しておいて、後でネタとして使えるように気をつけている。

で、タイトルの不調ということであるが、別のエントリにメモを追記しようとして変更したものをこのデスクトップクライアント(当ブログではectoのversion3を使用)から変更しようとしたところ、どうもエラーになる。


しかも、このエラーメッセージ、「サーバは接続を切断しました。」としか表示されない。

ecto3のエラー


これだけでは、状況がわからないので、ectoのコンソール画面を眺めていると、リクエストは正しく出ているのであるが、サーバからの応答が無い。

ちなみに、発行されているリクエストはこんな感じ。

Request with URL:
https://app.cocolog-nifty.com/t/api/
and data:
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<methodCall>
<methodName>mt.setPostCategories</methodName>
<params>
	<param>
		<value><string>10713011</string></value>
	</param>
	<param>
		<value><string>**************</string></value>
	</param>
	<param>
		<value><string>**************</string></value>
	</param>
	<param>
	<value><array><data>
	<value><struct>
	<member>
		<name>categoryId</name>
		<value><string>3860137</string></value>
	</member>
	<member>
		<name>isPrimary</name>
		<value><boolean>0</boolean></value>
	</member>
	</struct></value>
	</data></array></value>
	</param>
</params>
</methodCall>


で、サーバがエラー応答すら返さないため、何が問題なのかよく判らない。

どうも、新規エントリの投稿には成功するようなので、一体何が問題なのだろう?

これはココログのサポートに連絡する必要ありか?
とはいえ、あそこのサポートも人に依存しているので、この状況を正しく理解出来る人がアサインされるだろうか?
とりあえず、後で、連絡を取ってみよう。


■追記
連絡を取る前に、再度やり直してみたら、なんとか成功した。
但し、このカテゴリ送信直後はまるで止まっているかのような反応なので、サーバが極端に重かったのが原因かもしれない。


■2008年9月21日追記
この障害たまにでるぐらいであったが、今日はかなりひどい。
もう、一時間以上失敗し続けている。
一体どうなっているんだ?
2エントリ同時だと片一方が成功とかわけわかな状態に...



■2008年9月28日追記
今日はテンプレートの再構築に失敗する。
さらに、投稿もなかなか成功しない。
それも、全部失敗するのではなく、カテゴリーアーカイブの再構築だけ失敗して、その他のアーカイブ再構築には成功しているのだから、一体、何が原因なのだろう?
ココログのサポートにはメールしたが、この前の21日に問い合わせたのがまだ自動応答しか返ってきていないので、果たして、このサーバの不調というかトラブルは一体いつ頃解消されるのだろう?

と、この追記を投稿するために10回以上も失敗しているが、この時のPOSTリクエストを見ると
<methodName>mt.setPostCategories</methodName>
が含まれている。このメソッドの失敗とカテゴリーアーカイブの再構築失敗はなんか根っこの原因が同じような気がする。

再実行を繰り返している内に日付変更線を超えてしまった(怒

このサーバ障害、ココログの障害情報では、以下のように記載されている。

◇影響内容
  ココログベーシック/プラス/プロの管理画面にて、記事投稿時のファイル反映に時間がかかる

これは記述が正しくない。
そもそも投稿が失敗するような状況では、「時間がかかる」程度のぬるい状況では無いと思うが?

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのXML-RPCの不調?:

 
Google