« 地球儀の製造風景 | トップページ | 翼一枚での生還 »

2008/11/09

ココログがサーバ保守をサボっている件

ブックマークに追加する
9月の初めぐらいからココログのサーバの調子がおかしい

特にひどいのが週末の夜8時以降〜翌1時ぐらいまでで、頻繁にタイムアウトが発生する。

XML-RPC機能経由だと明確に「Connection failed, Error code: -1001, Error description: タイムアウト」というエラーメッセージがコンソールログに残っている。通常、このエラーが発生する場合、まず、自分が使っているPCとプロバイダの状況を疑うのが普通であるが、当ブログ管理人が今使っているプロバイダ(Yahoo!BB)からniftyのサーバが設置されているゲートウェイというかルータまでの応答速度をVisual Routeで確認すると途中の経路上は全て30ms以下となっているため、PCとココログのサーバのセグメントがあるゲートウェイまでには何の問題も無い。

さらに、当ブログ管理人が持っている別のブログ(inetgate.wordpress.comとinetgate.blogspot.com)はそれぞれサーバの設置場所が米国のテキサス州とカリフォルニア州であるが、そこまでの経路は、途中、太平洋を渡って、wordpressの場合は、さらに北米大陸を半分ぐらい横断しているため、経路途中の応答時間には、150msを超えているところもあるが、ブログエントリの投稿には何の支障もない。

というか、恐らく、都内のデータセンターにあるはずのココログのサーバからなぜ応答が返って来ない?


そこで、ココログのサポートにサーバのタイムアウトが発生している旨の苦情を申し入れたが、サポートから返ってきた回答(の要約)は、
  • サーバに問題が発生しているとは認識していない
  • 当該サービスはブラウザ経由で提供しているサービスである

というなんともずれた内容...
# ひょっとしてXML-RPC知らんのか?

で、問題は三ヶ月以上経過した現在でも相変わらず継続しており、該当の問題の対処が成されている形跡が見あたらず、ふと、なぜ、他の人が文句を言っていないのか不思議に思って、ブラウザ経由で更新を行って見たところ、こんなエラー画面が返ってきた。

ココログのエラーメッセージ画面


これ、エラーメッセージのURLは
http://www.cocolog-nifty.com/error/502
# app.cocolog-nifty.comで発生したエラーがwww.cocolog-nifty.comから返ってきている
# なお、URLに含まれている502はhttpステータスコードで、このコードはProxy errorを示す
# 外部からはわかりにくいが、app.cocolog-nifty.comがwww.cocolog-nifty.comのproxyの
# 位置に構成されていると推測されるからこのエラーとなっていると思われる。

となっており、このメッセージでは、
ただいま大変混み合っております。申し訳ございません。

混雑のため表示できない場合があります。
ココログをご利用のみなさまに、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
今しばらくお待ちください。
と表示されている。

これだけだと、単なる一時的な混雑で問題が無いように見え、裏側のサーバでタイムアウトが発生していることは一般ユーザにはわからない。
# ココログのサポートもこのメッセージしかみていないと仮定するとちょっとアレすぎるが...

でも実際には、このtimeoutは数時間継続しており(当ブログ管理人のPCにも途中の経路にも問題が無い以上、ココログのサーバに問題があると考えるのが普通)
さらに、このエントリの直前のエントリは更新時間が22:57であるが、実際に投稿が成功したのは、0:47で、手動で何度も繰り返したとはいえ、2時間近くかかっている。

ここで、ココログのサポートの回答を読み直してみると、
  • サーバに問題が発生しているとは認識していない

それ、アプリケーションサーバである app.cocolog-nifty.comを適切にモニタリングしていないから気がついていないだけでは?
# ココログのサポート宛メールでは、問題を起こしていない証拠を示すように要求したが
# 数週間放置されているので、恐らくモニタリングされていないのであろうと推測している。

普通、サーバ保守に要求される仕事は単なるバックアップだけでなく、システムのリソース管理や問題を引き起こしそうな前兆を早めに補足して対策を練ることも含まれるのであるが、前記の回答からはそのような対処が実行されているようには見えない。

それって、サーバ管理者、仕事をサボってるんじゃないかと小一時間(ry

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: ココログがサーバ保守をサボっている件:

 
Google