« 自動車を洗車する方法 | トップページ | 海底で佇む彫刻たち »

2009/08/13

Googleマップのリアルピンを一通り見てきた

ブックマークに追加する
先週の8月3日〜8月9日に都内の数ヶ所でGoogleマップのリアルピンが設置されていたので、見に行ってきた。
築地本願寺以外は全て行った。

リンク:Google Japan Blog: Google マップのリアルピンが都内に出現!?

このGoogle Japanの公式Blogでは以下の場所と記載されていた。
恵比寿駅 西口    8月3日~8月9日
渋谷駅 センター口  8月3日~8月9日
築地本願寺        8月3日
新宿駅 新南口 8月4日~8月5日
池袋駅 中央口 8月6日~8月7日
秋葉原駅 昭和口 8月8日~8月9日
なお、渋谷駅のセンター口は、正確な表記ではなく、いわゆる中央改札のこと。
渋谷駅と池袋駅は改札の中でそれ以外は全て改札の外にあった。

写真も撮ってきたので、以下にその写真(なお、写真のEXIF情報にGPS情報を埋め込んでいるので、リンク先に行くと地図を確認出来る)を埋め込んでおく。




■渋谷駅 中央改札

渋谷駅のリアルピン

渋谷駅のリアルピン

渋谷駅のリアルピン

このミニピン、扇子か団扇だったら記念に持ち帰っていたかもしれない。



■恵比寿駅 西口

恵比寿駅のリアルピン

恵比寿駅のリアルピン

恵比寿駅のリアルピン



■新宿駅 新南口

新宿駅のリアルピン

このリアルピンを警備していた人の話によると夜9時を過ぎると動画の再生はストップすることになっていたらしい。


新宿駅のリアルピン

新宿駅のリアルピン

新宿駅のリアルピン

ヘッドフォンを持っていれば、動画の音声も聞けたが、この時は、iPodのイヤフォンしか持っていなかったので、コネクタの形状だけ撮影した。



■池袋駅 中央口

池袋駅のリアルピン

池袋駅のリアルピン

池袋駅のリアルピン



■秋葉原駅 昭和口

秋葉原駅のリアルピン

秋葉原駅のリアルピン

秋葉原駅のリアルピン

秋葉原駅のリアルピン

秋葉原駅のリアルピン

秋葉原駅のリアルピン

電源ケーブルの長さはこの秋葉原に設置されていたものが一番長かった。



このリアルピン達、窓から動画を再生する関係上、どうしても電源を用意する必要があり、床の上に電源ケーブルを這わして、カバーがかけられていた。

次の企画時には是非、上部に太陽電池パネルを貼り付けた自家発電方式でやっていただきたいものだ。

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

Google」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



トラックバック

この記事のトラックバックURL:

●トラックバックされる方へのご注意
本文中でこのエントリのアドレスを引用してください。引用(言及リンク)がない場合はスパム(迷惑行為)として削除します。
なお、迷惑行為かどうかを人力で判定しているため、トラックバックが反映されるまでに少々、お時間を頂いています。
For foreigners: If you would like to trackback to this entry, please include permlink of this entry in your entry. If your entry doesn't include this permlink, I will delete your trackback as spam.

この記事へのトラックバック一覧です: Googleマップのリアルピンを一通り見てきた:

 
Google