« セメントで造形する3Dプリンタ | トップページ | ペットなナマズ »

2010/07/23

炎の竜巻

ブックマークに追加する
炎の竜巻はある特定の自然条件(乾燥した山で、雷等により着火...)が元で発生し、小規模なものであれば実験室などでも再現できる。

リンク:YouTube - Fire Tornado!

このリンク先のものは、場所は不明であるが、どこかの博物館(?)らしき場所での展示室内で再現されているもの。









炎の竜巻は普通の竜巻とは異なり、燃料をどこかから補給する必要があるため、通常は数分で終わってしまうものらしい。

この炎の竜巻で規模が大きなものは、Wikipedia(en)の記述によると、日本の関東大震災の時に発生したものが代表的なものらしく、その竜巻に巻き込まれて15分間で38000人程も犠牲者が出ているので、ある意味かなり恐ろしい自然現象ではある。



以下のYouTubeの動画は2007年に米国カリフォルニア州Griffith公園で発生したもので、これは高さが数十メートルは余裕でありそうな規模








なお、動画以外に写真でも、炎の竜巻はFlickrあたりでは3000枚以上投稿されていたりする。








記念撮影してるのが居る...orz

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

動物・自然」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



 
Google