« 米国と中国の通貨バトルをラップで表現 | トップページ | ネコとワニが対面すると »

2010/11/17

ヨーロッパの石畳はこうして造られる

ブックマークに追加する
欧州の町並みで一般的な石畳の道路はこうして造られているらしい。

リンク:YouTube - tiger-stone

といっても、全部が全部というわけではなく、この特殊車両はオランダの会社VANKU B.V.が開発したもので、6m幅の石畳(煉瓦も可能)の道路を1日あたり300平方メートル(道路幅が一定だとすると50m)も敷設可能な能力を持っている。
さらに、この特殊車両の作業従事者は運ばれてきた石や煉瓦を並べていくだけの単調作業で、扱いも簡単で、特殊車両としてはメンテナンスも少なめで済むという特徴を持っている。









上記の動画は実際の現場での風景であるが、もちろんフィールドに出す前には工場内でのテストなども行われている。








この機械、アイデアとしてもすぐれており、オランダの2010年度herman Wijffels Innovation Awardsの最終ノミネート10社に残っているそうで。


●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

自動車/乗物/交通機関」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



 
Google