« 道路上に線を描く機械について | トップページ | お札から戦車を作る方法 »

2011/01/31

チンチラの砂浴び

ブックマークに追加する
チンチラという齧歯類(ネズミの仲間)を飼うときには、体毛に分泌されているラノリンを落とすため定期的に砂浴びをさせる必要があるが、砂浴びの様子は見ていて面白いので、YouTubeにいくつも砂浴びの様子がアップされている。

リンク:YouTube - Chinchilla Dusting Bath

効率良く砂浴びさせるには、ボウルというかドンブリみたいな入れ物に砂を入れてそこにチンチラを入れる。









飼い主は後の掃除が大変な気もするが、見ているときは楽しい。








こんな形の方がもっと効率良く少ない砂を活用可能?








こちらは途中から別のチンチラが乱入








二匹同時だと楽しさも2倍?








なお、チンチラは数が増えると喧嘩するので飼い方には注意が必要らしい。

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

動物・自然」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



 
Google