« PCのOSを次々にアップグレード | トップページ | ネコ対応な本棚 »

2011/03/09

タイの空飛ぶ提灯

ブックマークに追加する
タイのバンコクにある寺院で開催された空飛ぶ提灯祭りの様子。
提灯を空に飛ばす祭りはタイでは歴史的な祭りらしく、元々は、数百年前に軍隊の通信で使用されていたものが民間に転じたものらしい。

リンク:YouTube - Sky Lantern Fire Festival 5000 UFO balloons launched

点火された提灯が次々に空に向かって(気球と同じ原理で)飛んでいく様子は、流し灯籠の川の代わりに空が使用されているとも見え、毎年、12回目の満月の日(大体11月頃)に開催されている。









この提灯、耐火用紙で作られており、火が燃え移っても、紙に練り込まれている薬品が自動的に消火する仕組みらしい。
しかし、この耐火機能、該当ページではオプションと記載されているが、耐火能力を持たないものもあるのか?

●お探し物は見つかりましたか?まだの方は以下の検索をご利用下さい。
 
当ブログ内 (within this blog) Web
●当ブログのRSSフィードをお手持ちのRSSリーダーにご登録いただくと、エントリ追加時のみ更新通知が届くため、確認の手間が省けます。よろしければ、どうぞ。
当ブログのRSSフィード
●当ブログの更新情報+α(deliciousのブックマーク他)はTwitter経由でも確認できます。是非フォローしてください。(実はRSSフィードよりも更新が早かったりします)

|

文化・芸術」カテゴリの記事

blog comments powered by Disqus


●Google広告


●その他の広告



 
Google