2010/10/01

Engadget Night 2010に行ってきた

今週の月曜日(2010/09/27)にEngadgetのイベントに行ってきた。
場所は、渋谷WOMBで、店というかクラブの場所が、渋谷のホテル街の真ん中(!)という何ともfunkyな場所だったが、まあ、イベント自体は楽しかった。
# 終わった後でもらった粗品のマウスパッドがやけにゴム臭かったのはご愛嬌

で、以下その時にiPhoneで撮った写真

続きを読む "Engadget Night 2010に行ってきた"

| | コメント (0)

2009/02/03

Google Chromeのパーティに行ってきた

先週の木曜日(2009/01/29)、渋谷のGoogleオフィスでGoogle ChromeのOut of Betaパーティーが開催されていたので参加してきた。

リンク:Google Japan Blog: Google Chrome Out of Beta Party を開催しました。

だいぶん、出遅れた気もするが、気にせず、投稿しておく。

当ブログ管理人が持っている携帯からの投稿専用ブログZooomrには会場からそれなりに投稿していたのであるが、本ブログにはその他の情報など。

続きを読む "Google Chromeのパーティに行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

ectoをversion3にバージョンアップした

今まで、ecto2を使っていたが、エントリが1951件を超えてから動きがおかしくなったので、まだβ版だが、バージョンを上げてみた。
さっきの、レポーターネタは、この新しいecto3によるものであるが、Technoratiのタグが従来のようには表示されていないようだ。

修正方法を探しておかねば。

続きを読む "ectoをversion3にバージョンアップした"

| | コメント (0)

2007/10/05

Engadgetオフラインに行ってきました

昨日の木曜日に渋谷のGoogle日本オフィスで開催されたEngadgetオフライン東京に出席してきました。

リンク:Engadgetオフライン東京:大盛況! - Engadget Japanese

他の方々の写真や動画もそのうち、アップされると思われるますが、とりあえず、会場から携帯で投稿したYouTube動画を以下に貼っておきます。
# っていうか、携帯のカメラ、ピント合わせが難しいのでかなりブレてる...

Technorati Tags: , ,

続きを読む "Engadgetオフラインに行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

どうもPCの調子が悪い...

どうも、数日前から、ノートPC(MacBookPro)の調子が悪い。
再起動しろとの冷たいメッセージが表示されて、再起動すると、また同じメッセージが...orz

何回か繰り返してやっと起動したタイミングで、とりあえず、バックアップを取っておこう。

それにしても、MicromatのTechTool Deluxeを使用しても不具合は見つからない...


なんか、OSのアップデートもあるみたいだけど、適用して再起動しなかったら、サポート持ち込みかもしれない。

Technorati Tags: ,

続きを読む "どうもPCの調子が悪い..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/27

確定申告がかなり楽になっている

リンク:所得税等確定申告等情報 目次

昨年度は歯医者の治療費がちょっと高額だったので、医療費控除を受けるため、確定申告書を作った。

実は一昨年前にも医療費控除を受けるために確定申告書を作ったが、あの時は、PDFのフォームを印刷した後に手書きする必要があったので、今の仕組みはかなり楽になっている。

今は、SSLで示されるフォームに金額を順番に入力していけば、入力したものがPDFおよびデータで保存できるようになっている。

# 一昨年前はわざわざ年休を取って、半日潰して書類を書き上げて閉庁間ぎりぎりに
# 持って行ったが、今回はかなり余裕で出しに行ける。

さあ、これから行ってこよう...

Technorati Tags: ,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

Eudora(Win)からMacのmail.appへのインポート

長年使っていたWindows版EudoraProからMac OSXのmail.appへのインポートはmail.app側に「メールボックスの読み込み」という機能があるので最初はこの機能で問題なく移行できると思い、インポートを実施したところ、大体12時間程かかって読み込みが完了。
# 読み込みが完了した頃は会社で仕事してたので、帰宅してから完了していることを確認。

しかし、読み込んだメールが字化けだらけ...orz

調べてみたら、同じ問題ではまった人が既にいたが、その人が解決方法を見つけていた。
結論を言うと、インポート前に変換作業が必要だったようだ...

続きを読む "Eudora(Win)からMacのmail.appへのインポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいPC(ノート)を買った

先週末に新しいノートPC(MacBook Pro 2.33GHz Core 2 Duo / 2GB memory / 160GB HDD)が届いてからなんとか、データの移行と環境の大まかな移行(細かいチューニングはこれから...)が終わった。
もちろん、今までのメインマシンがThinkPad X21(WindowsXP SP2)だったので、素直に移行できないものは、Parallels Desktop側にとりあえず移しておくことにする。

続きを読む "新しいPC(ノート)を買った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

寝坊...

今日からちょっと早い夏期休暇で北海道まで来た。
当初予定では、午前0時に出発して、8:10か9:10の青森港発のフェリーに乗るはずだった。

ところが、金曜日の夜に帰宅後仮眠をとってふと気がつくと...

続きを読む "寝坊..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

来週のココログのメンテナンス

ココログのお知らせにココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)が掲載されている。

過去のココログのメンテナンスは悉く予定時間オーバー&メンテナンス後不安定を繰り返していたが、今度のメンテナンスは無事に終わるのだろうか?

続きを読む "来週のココログのメンテナンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

日立の洗濯乾燥機修理完了

昨年の12/20に、日立の家電品 : 日立洗濯乾燥機修理のお願いが発表されていたが、先週末に日立のCEさんが修理にやってきた。

続きを読む "日立の洗濯乾燥機修理完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

2006年初のエントリ

年末・年始は実家(大阪)に帰るついでにあちこち廻っていたので、このエントリが2006年初めての書き込みとなった。

続きを読む "2006年初のエントリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/20

新しいPCを買った

今まで、ノートPC(ThinkPad X21)をほぼ4年半、部品を交換しつつ(メモリ→MAX(384M)、Disk→20G→40G→80G、キーボード→ASCIIキーボード)使用してきたが、最近は外出することが減ってきたので、デスクトップを買った。

続きを読む "新しいPCを買った"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/11

optoutがSPAMに

会社から帰って来て、メールボックスを開いてみたら、とある技術者向けメーリングリスト(管理者は米国NJ州在住)の設定ミスでoptout用のアドレスが同報アドレスになって、都合、20通以上の怒りと混乱メールがまるでSPAMのように溜まっていた。
担当者の名誉のため、このブログではどこかは明かせないけど、まあ、IT以外の技術者も多いメーリングリストでは発生することは避けられないのだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/02

メールマガジンの登録情報変更

日に日に増えていくゴミメールに対応するため、メールアドレスの変更作業中。
それにしても、そんなにたくさんの(多分、100以上の)パスワードは覚えていないので、毎回、
 1.「パスワード忘れた画面」に登録
 2.メールを見て再設定
 3.宛先変更
の繰り返しが延々と。

某所ではパスワード忘れた画面に表示されるCAPTCHA文字が正しいのに間違いだと...◯| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ.
もう、完了してるかと思って、確認したら、
「ADDITIONAL TESTING REQUIRED」
の表示が...まだ、2,3週間かかるらしい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ
もう、完了しているだろうと思い、久しぶりにチェックしてみると、
1) arrival and batch creation
a) kit received
b) batch created
2) DNA isolation
3) DNA analysis and quality control
a) DNA Analysis
b) Quality Control
c) Results Uploaded
の3)のa)の状態に。
もう、9月の下旬が近いので、まあ、月末か、来月初めには結果が判明することになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの再セットアップ(続)

夜中にセットアップ作業を続けて、なんとか以前と同じレベルに近い状態まで復帰。(まだ、いくつかのFreeWareは戻ってないけど...)ここまで戻すのに10日以上かかってしまった。
今使っているソフトウェアの中には、Norton Utilities(ああ、今はSystemWorksという名前だった)があって、これのレジストリ整理機能は結構、気にいっているが、ショートカットを消す機能には、ちょっと困りもの。順番に戻していく予定表代わりに使っていたら、Norton君が勝手に不正なショートカット(まだセットアップが完了していないもの)を消してくれるもんで、どこまで戻ったのかがよくわからない状況に。 ◯| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

土曜日にiPod miniが...

当選して、喜んでいたけど、よくよく考えたら、手元のPCはThinkPad X21(2001年購入)でUSB2のI/Fが無い。
素性のぁゃιぃIEEE1394+USB2のPCカードならあるけど、このカードを使用すると無線LANのカードは当然のごとく外さないと使えない。
う〜む。HDDは80GBに換装したけれど、そろそろPCを買い換える時期ということなのか。

まずは、電源ケーブルとステレオに接続するケーブルを注文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

PCの再セットアップ

PCが頻繁にSafeモードになるため、HDDを交換して一からインストール。
細かい設定が山ほどあったけどとりあえず、データが参照可能な状況となり一安心
今まで、40GBだったものを80GBに交換。
旧ドライブはHDDケースで参照するものの、正常に読めなかったりするので、
パーティション毎インストールする方法は検討外っていうか、どうやら、FATがお亡くなりになった模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

帰宅後

(PHSの)電波が届かなかった沖縄の渡嘉敷から昨日帰宅。
まあ、一昨日の夜は沖縄泊だったので、メールの件数だけ見て、
 仕事用:1200件以上の未読(半分以上がサーバ機器の自動警告メール)
 プライベート用:200件弱の未読(内迷惑メール40件余り)
この時点で中身の確認は断念。 ○| ̄|_

今日なんとか全部チェックしてやっと一段落。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ.

今日、久しぶりに、状況を確認したら、

1) arrival and batch creation
a) kit received
b) batch created
2) DNA isolation
3) DNA analysis and quality control
a) DNA Analysis
b) Quality Control
c) Results Uploaded

の1)のb)になっていた。
やはり、最初の予想通り、結果が参照可能となるのは9月の初めぐらいになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

Simplifyということ

すべては「単純に!」でうまくいく

しばらく、積ん読状態だった本。快適な生活をするための貴重な助言が多い。
この本の第7章にエニアグラムによる自己分析があったので、Google先生でいくつかのサイトを調べて、無料の診断が出来るところがあったので、確認してみたら、タイプ5が一番点数が高くて、2番目がタイプ4との結果。いくつか他の診断もためしてみたけど、やはり、タイプ5が一番点数が高い。タイプ8の人を探して、助言を仰げば良いらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

WSDL

仕事で、ちょっとWSDLの機能を呼び出すスクリプトを書こうとしたら、製造元が提供してるWSDLファイルが古いバージョン....当然、stubmakerで作成されていた .pmも古いバージョン。
まあ、stubmakerの再実行なんて大したことないけど、新しい方のWSDLしか見てなかった人はちょっと混乱したかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ.

そろそろ一週間以上経過したので、https://www5.nationalgeographic.com/genographic/journey.html
のサイトから、自分専用IDを入力して現在の状況のトラッキング。
このサイトからログインすると、現在の作業状態をトラッキングできるようになっていて、
1) arrival and batch creation
a) kit received
b) batch created
2) DNA isolation
3) DNA analysis and quality control
a) DNA Analysis
b) Quality Control
c) Results Uploaded
のどの段階まで進んでいるかがわかるようになっている。
現在は、1)のa)の段階らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ.

せっかくなので、梱包物をデジカメで撮ってから、自分自身のDNAの採取。って、そんなに大げさな道具じゃなくて、昔、中学生の頃の理科の実験でやった、ほっぺたの裏の細胞を顕微鏡で見ましょう的な道具にて採取完了。
# 写真はそのうち、気が向いたらアップロード予定。

同梱物には、DVDもあって、いざ、元々持っていた、Mediamatics DVD PlayerではDRM関係で再生できず。○| ̄|_
まあ、WindowsMediaで再生できたから良しとすべきか...
でもMacな人の場合はどうするんだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ.

いつくるかと思っていたら、帰宅すると、UPS (UPS Japan Co.,Ltd)のご不在連絡票が郵便受けに。以外と早いような気がする。さらに、ヤマト運輸や佐川急便じゃなくて、UPSってのが実は初めてだったりする。
IEEE関係の雑誌だと、郵便物の場合とヤマト運輸の場合があるけど。

で、再配達の連絡先を見ると受付時間が
 月曜〜金曜 08:30-20:00
 土曜・祝日 09:00-17:00
 日曜:休業
土曜日まで受取は無理っぽい、ていうか、日曜休業って
試しに23:00頃に電話してみたら、自動応答じゃなくて、単なる留守電 ○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ.

今日(って、もう昨日)National Geographicの出荷代行業者(?)から出荷したとのメールが届いた。日本着はいつ頃だろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

思考と習作: ルーツ

リンク: 思考と習作: ルーツ.

注文時には2ヶ月後に結果入手かと思いきや、今日、National Geographic Online Storeから、在庫無いからさらに2〜4週間遅れるとの連絡が...○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

ルーツ

「歴史認識」で引用した本(失われたアイデンティティ)に載っていた内容で、自分の遺伝子を調べてくれるところがあると知り、早速、申し込み。

ジェノグラフィック・プロジェクト

キットの料金:$126.50

実際に手続きしてみると、手続き完了のメールが届いて、実際のキット(遺伝子のサンプルを採取するツール)が届くのは、4〜6週間後らしい。
キットが届いてから送り返すのにまた、4週間程度かかることを考えたら、結果が入手できるまでには、まだ2ヶ月ぐらいかかることに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

書き初め

最初の投稿確認
仕事以外では、ほとんどFirefoxを使うので、ここからの投稿がどのように表示されるのかを確認するテスト

続きを読む "書き初め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 
Google