2009/07/14

明石大橋の写真を撮りに行った(2)

といっても、行ったのはほぼ半年以上前の2008年12月27日
今回は風もそれほど強くなく、空気が澄んでおり、ライトアップも2年半前の時よりも好みの色合いだった。

# ココログにこの写真をアップすると、ファイルサイズでかすぎと文句を言われるので、
# 別のサイトにアップロードしたものを埋め込み。

続きを読む "明石大橋の写真を撮りに行った(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

だるま夕日最強伝説

昨年(2008年)末に高知県の宿毛市に行く機会があり、この時にご当地で有名な、だるま夕日に遭遇した。

だるま夕日は秋から冬にかけて、大気と海水温の温度差が大きい日に出現するが、この現象を見ることが出来る場所は限られている。
# もちろん、水平線が見える場所という大前提がある。
# 2月頃にはこの現象は終わってしまうのでもう季節外れではあるが...

今回撮影した場所は宿毛湾であるが、この「だるま夕日」の撮影スポット、国内には8カ所程ライバルが存在する。

続きを読む "だるま夕日最強伝説"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/07

2008年初詣(伊勢神宮)

今年も昨年同様、初詣に伊勢神宮にお参りできた。
# ここ数年、年末年始は、神社のハシゴをしている。
# 今年は大晦日の厳島神社に始まり、住吉大社、春日大社にお参りしてきたが、
# 住吉大社と春日大社の写真がいまいちだったので、エントリとしてはパス。

1月2日の夜は伊勢市内の宿が取れたので、外宮まではホテルから徒歩で行った。

で、以下、その時の写真。

Technorati Tags: , ,

続きを読む "2008年初詣(伊勢神宮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

高知市内から足摺岬経由、松山まで

昨年(2007年)末の29日に高知市内から足摺岬経由で松山まで行った。
一昨年(2006年)も29日に松山に行っているので、2年連続で同じ日に同じ場所に行っている。

元々は、宿毛のだるま夕日の写真を撮るのが目的であったが、宿毛では残念ながら曇りのため、だるま夕日は見られなかった。
まあ、足摺岬では晴れだったので次の機会(未定)にチャレンジすることに決めた。

とりあえず、その日に撮った写真。

Technorati Tags: ,

続きを読む "高知市内から足摺岬経由、松山まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

夏期休暇(2007年)その4:北竜町のひまわり畑

今年の夏期休暇は8月5日までであったが、写真はまだまだたくさんあるので、続き。

今年は北竜町に行けたのが7月29日であったため、昨年と異なりひまわりは満開だった。

以下、今年撮った写真

Technorati Tags: ,

続きを読む "夏期休暇(2007年)その4:北竜町のひまわり畑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

夏期休暇(2007年)その3

7月29日にサロベツ原野を南に向かって走っていて、昨年と同じく、幌延町のオトンルイ風力発電所横の駐車場に寄って来た。

Technorati Tags: ,

続きを読む "夏期休暇(2007年)その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/31

夏期休暇(2007年)その2

29日は稚内から、ノシャップ岬経由でサロベツ原野に向かった。

この日は快晴でちょっと暑いぐらい。
# 選挙は既に、期日前投票をしておいたので、この日はニュースも特に読まず...

Technorati Tags: ,

続きを読む "夏期休暇(2007年)その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/29

夏期休暇(2007年)その1

今年も無事に夏期休暇を取得できた。

金曜日の夜に都内を出発して、首都高から東北道を全て走行し、青森からフェリーで函館まで。
# 午前4:30発なんて初めて乗った...

Technorati Tags:

続きを読む "夏期休暇(2007年)その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

桜を見に行った(2007年その3:三春滝桜)

土曜日(2007年4月21日)に三春滝桜を見に行った。

今回は、江戸川区を出発したのは、午前3時少し前で、到着は午前6時40分頃
それでももう、駐車場の混雑が始まりかけていた。

# まあ、磐越道の船引三春ICを降りたら、信号待ちしていた前の車も県外ナンバーで、
# なんとなく、混雑が始まっているとは予想できたが、これほどとは...

今年は、昨年と異なりほぼ、満開

以下、当日の写真

Technorati Tags: ,

続きを読む "桜を見に行った(2007年その3:三春滝桜)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

桜を見に行った(2007年その2:高遠城址公園)

土曜日(2007年4月14日)に高遠城址公園まで桜を見に行った。

今回は、出発は遅く、都内を出たのが午後1時過ぎ
昨年までは、高遠城址公園に行くときには中央道の伊那ICを使っていたが、今回、初めて諏訪ICを使ってみた

Technorati Tags: ,

続きを読む "桜を見に行った(2007年その2:高遠城址公園)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

桜を見に行った(2007年その1:淡墨桜)

土曜日(2007/04/07)に早起きして、岐阜県の根尾谷にある淡墨桜を見に行った。

江戸川区を出発したのが、午前3時前で、現地に到着したのは、午前8時半頃。
# もう、駐車場の混雑が始まっていた...

Technorati Tags: ,

続きを読む "桜を見に行った(2007年その1:淡墨桜)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

2007年初詣その4(伊勢神宮:内宮)

1月3日に伊勢神宮の外宮にお参りした後、シャトルバスで内宮まで移動してお参りした。

鳥居前では、新年の夜間参拝についての注意書きが掲げられている。

伊勢神宮 内宮の鳥居前

さすがに内宮は外宮よりもかなり人が多い。鳥居をくぐってすぐの橋はこちらでは右側を歩く。

内宮への参拝で渡る橋(右側通行)

Technorati Tags: , ,

続きを読む "2007年初詣その4(伊勢神宮:内宮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

2007年初詣その3(伊勢神宮:外宮)

1月3日に伊勢神宮にお参りした。
伊勢神宮はここ10年余り毎年お参りしているが、外宮にもお参りするようになったのは、実家の大阪から東京に戻る途中に伊勢市内に宿泊するようになった2005年以降なので今年が3回目

宿泊したホテルに車を置いたまま、徒歩で外宮まで歩いていくと街中の所々に案内の標識が建てられている。

伊勢神宮の外宮への案内標識

# この標識には「外宮」の発音がわかるようにローマ字まで彫られている。

外宮の鳥居の外側には式年遷宮で使用されるお木曵車が展示されている。
もちろん、このお木曵車は観光客がむやみに触らないように簡単な紐で作られた柵の中に置かれているので写真も撮りやすい。

Technorati Tags: ,

続きを読む "2007年初詣その3(伊勢神宮:外宮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

2007年初詣その2(春日大社)

1月2日に実家(大阪)から伊勢に移動する途中に奈良の春日大社にお参りした。
昨年も同じ日にお参りしているので、ここ数年の定例。

春日大社の鳥居

この日は雨が降っていたので、地面が濡れている。
但し、雨上がりの夜だったので、参拝客も少なめだった。

春日大社 境内その1

但し、参拝客の多少に関わらず、参拝を案内する放送が延々と流れているため、音はそれなりに鳴っている。

Technorati Tags: ,

続きを読む "2007年初詣その2(春日大社)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

2007年初詣その1(住吉大社)

元旦に初詣に行った。
今年は去年と違い、お参りした時刻が夕方過ぎ。

夜になってもかなり多くの人が出かけていたようだ。

Technorati Tags: ,

続きを読む "2007年初詣その1(住吉大社)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

太宰府から大阪まで移動

大晦日の日に太宰府天満宮に行った後、実家のある大阪まで移動した。
距離は約650kmあるので、高速で大体8時間ぐらいかかる。

途中、いくつかのSAやPAで休憩を取ったが、太宰府ICから吹田JCTまでの間で一番見晴らしが良いのが、上りの場合、九州道の最後のPAである、めかりPAだと思う。
# 下りの場合は、壇ノ浦PA

このPAでは、こんな写真が撮影できる。

めかりPAから関門橋を望む

なお、地図では、このあたり

続きを読む "太宰府から大阪まで移動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

太宰府天満宮に行ってきた

2006年の大晦日の日に太宰府天満宮に行ってきた。

太宰府天満宮への参道

参道を歩いて行き、鳥居の近くに来ると、珍走団(暴走族の別名)除けのおまじない(じゃなくて看板)が掲示されていた。

珍走団除けのおまじない(じゃなくて注意書き)は下記の通り

Technorati Tags: ,

続きを読む "太宰府天満宮に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

30日の夜に博多の屋台に行った

30日の夜は博多の屋台に食事に行った。
食べたのは串焼きだが結構、美味しかった。(寒かったけど...)

博多(中州)の屋台の一風景

# オリジナルの写真では人の顔が写っていたが、肖像権の問題を回避するため、
# トリミングとレタッチをしておいた。

Technorati Tags:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/31

国道九四フェリーに乗った

30日は松山から博多まで移動する予定だったので、国道九四フェリーで四国から九州に渡ることにした。

松山市内を出た後、国道九四フェリーの発着港である三崎港まで移動。
# 三崎港は八幡浜から39km程離れている

年末ということもあり、キャンセル待ちで1時間余り待っていた。

国道九四フェリー乗り場

Technorati Tags: ,

続きを読む "国道九四フェリーに乗った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道後温泉(本館)に行った

29日の夜は松山に泊まって、道後温泉本館に行った。

本館前の道路は通行止めになっており、車が通らないので、記念撮影がしやすくなっていた。

おかげで、このような写真がすぐに撮れた。

道後温泉本館前

これが通行止めが無いとこの状態になるまでにかなり待つ必要がある。

Technorati Tags:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

神戸から松山まで移動

神戸を1時頃に出発後、明石大橋経由で松山まで移動した。
晴れ時々曇り、風強しといった天気だったので、靄もほとんど出ていなかった。

最初に休憩を取った淡路SA
(場所はここ)


View Larger Map

から明石大橋の写真を撮ってみても、わりとはっきりと写っている。

IMG_8144.JPG

続きを読む "神戸から松山まで移動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/28

明石大橋の写真を撮りに行った

もう年末なので、たくさん余っている年休を取得して東京から西に移動。
今日は神戸に泊まる事にした。

少し時間があったので、ちょっと足をのばして、明石大橋の写真を撮りに行った。

ちょっと風が強すぎて、かなり寒く、20枚余りで退散。

一応、撮影したのはこんなのが数枚。

続きを読む "明石大橋の写真を撮りに行った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

兼六園

11月3日に白山スーパー林道に行った後、兼六園(公式ホームページ:兼六園ホームページ)に寄った。

地図はこれ

View Larger Map

祝日の午後ということもあって一番近い駐車場は満車だったので、少し離れた観光会館の駐車場を利用した。

金沢市内を車で走っていると兼六園への道路標識は徽軫灯籠(ことじとうろう)をあしらった図案となっている。

この時はあまり時間が無かったので、徽軫灯籠と噴水の写真だけを撮った。

この時に撮った写真の何枚かは下記の通り

続きを読む "兼六園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

白山スーパー林道

11月3日に白川郷に行った後、白山スーパー林道に行った。
白川郷を出発したのが午前11時頃だったので、ちょうど正午前後に林道を通過したことになる。
今回は岐阜県側から石川県側に抜けたが反対方向(石川県側から岐阜県側)はかなり混雑していた。

この日は晴れすぎていたので、結構、ガスが出ていて、撮った写真はこんな感じ。

続きを読む "白山スーパー林道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

白川郷

11月3日に白川郷まで写真を撮りに行った。
都内を出発したのは、午前2時
途中、関越道→上信越道→北陸道→東海北陸道を経由
到着は午前9時半頃で、既に、駐車場渋滞が始まっていた。

# どうやら以前のソフトのバグの関係で画像のアップロードが失敗していたようなので再度アップロードした

紅葉の見頃には少し早く(少しだけ紅葉)さらに、天気が良すぎたので、写真の色合いはもう一つのような気がする。

場所はここ。

続きを読む "白川郷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

函館の夜景

先月の9月17日に函館の夜景の写真を撮りに行った。
場所はここ。

# このエントリを投稿した時には「ちず窓」というサービスが存在したが、
# 該当のサービスは2009年9月24日に終了したので当ページから削除した。

函館の夜景を撮影するにはここが一般的な撮影場所で、ここ以外の場所は今のところ聞いたことがない。
この時は三脚を持って行ったので、それなりな写真が撮れた。




Google Mapではここ。
# 先頭にGoogle Mapの地図を貼るとPCの環境によってはページの
# 表示がかなり遅くなるので、次ページに貼った。

続きを読む "函館の夜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

幸福駅

この前の9月17日に帯広の幸福駅を見に行った。
といっても、日本国有鉄道広尾線は1987年に廃止されているので、今は、駅だけが交通公園として残されている。

昔は、帯広市内からは国道236号を南に向かって30分余り走る必要があったが、2006年3月12日から帯広広尾自動車道幸福ICが供用されているため、ICから1km程の距離であり、かなりアクセスが楽になっている。

続きを読む "幸福駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

層雲峡の流星の滝

この前の2006年9月16日に層雲峡の流星の滝を見に行った。
# というか、途中立ち寄った
時刻は18:00を過ぎていたため、当たりはかなり暗い。

とりあえず、滝の写真だけを撮った。

続きを読む "層雲峡の流星の滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

美幌峠

2006年9月16日に行った美幌峠からの写真。

場所はここ。


峠から廻りを見渡すと、遠くでパラグライダーをしている人がいた。

Technorati Tags:

続きを読む "美幌峠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

霧じゃない摩周湖

2006年9月16日に摩周湖に行った。

場所はここ。


この日はそれなりに晴れており、霧ではなく、薄い靄がかかっている程度だった。

続きを読む "霧じゃない摩周湖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

能取湖のサンゴ草

2006年9月16日に能取湖のサンゴ草を見に行った。

場所は、ここ



続きを読む "能取湖のサンゴ草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

1日で移動可能な距離

休暇が取れたので、車で出かけた。
出発は午前0時

首都高から東北道を全線走り、何とか、午前8時10分の青森発のフェリーに乗り、17時頃に砂川SAに到着し、宿泊先の網走に到着したのは、22時頃。

距離計は出発時に28434だったものが、到着時には、29810となっていたので、1400kmにあと24km届かず
途中フェリーで4時間必要なので、東京を起点に考えた場合、北海道の一部には、24時間使っても到達できない場所がある。

# 東日本フェリーを吸収合併したリベラ株式会社が高速フェリー(青森~函館間が2時間に短縮される)を就航させるらしいので、そうすれば、車で行けるところであれば全て1日で到達できるようになる。

続きを読む "1日で移動可能な距離"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

中富良野(ファーム富田)

今週はもう、夏期休暇も終わって通常通りの仕事に戻っているが、先週の19日(水)の写真を何枚か掲載。
# 富良野のファーム富田は有名すぎて、あちこちに写真が
# 転がっているような気もする...

もちろん、場所は、ここ

続きを読む "中富良野(ファーム富田)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/23

野付半島

羅臼を出発後、野付半島に行った。
羅臼から野付半島までは車で大体1時間ぐらい離れている。

場所はここ。

続きを読む "野付半島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

羅臼のひかりごけ

知床五湖を出発後、知床峠に行ったが、廻りは霧。
知床峠からの眺望は、天気が良ければ国後島を見ることが出来る。但し、霧だと羅臼岳すら見えないので、そのまま羅臼側まで降りて行った。

羅臼に到着後、ひかりごけを見に行った。
場所はここ

続きを読む "羅臼のひかりごけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

知床五湖

小清水原生花園を出発した後、ウトロを経由して、知床五湖に行った。
時間に余裕があれば、シャトルバスを使ってカムイワッカ湯の滝までという選択肢もあったが、今回は時間に余裕が無かったので、知床五湖の展望台を廻りを散策しただけで、次の場所に移動。

場所は、ここ。

続きを読む "知床五湖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

小清水原生花園

網走市内のホテルをチェックアウト後、原生花園に行った。
# 既に、現時点のドライブ日程に当ブログの更新が全然追いついて
# いないが気にしないことにした。

正式名称は「小清水原生花園」で6月~8月にかけて野生の花が咲く。
小清水町商工会ホームページの案内によると、ここの原生花園駅は5月~10月までの臨時駅らしい。

続きを読む "小清水原生花園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

宗谷岬

7月17日に稚内市内を出発して、宗谷岬に行ってきた。

場所はここ


View Larger Map

この時期にしては、この駐車場に止めている車のナンバーは旭川ナンバー以外がたくさん...
岬の方の駐車場に車を止めて写真を撮った後は、展望台の方まで移動してさらにいくつか写真を撮った。

続きを読む "宗谷岬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

稚内北防波堤ドーム

稚内にあるホテルをチェックアウト後、北防波堤ドームを見に行った。
このドームは半アーチ型のかなりめずらしい形。
稚内市のページ「稚内市 - 北防波堤ドーム」によると、北海道遺産というものに指定されているらしい。

続きを読む "稚内北防波堤ドーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

サロベツ原野

サロベツ原野の海沿いを北に向かって走っていくと、風力発電用風車が並んでいる場所に遭遇する。

この風力発電所は「幌延町の浜里地区風力発電(オトンルイ風力発電所)」でサロベツ原野のビジターセンターよりは南側で、天塩川よりは北側にある発電所。

# 最初、地図の場所をちず窓で調べてみたが、
# 詳しい情報が出てこなかった。

続きを読む "サロベツ原野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北竜町のひまわり畑

夏期休暇で旭川から稚内に移動する時に、ちょっと寄り道して、雨竜郡北竜町のひまわり畑を見に行った。

北竜町自体は、旭川の西の方角に存在するが、道央道を使用した場合、旭川鷹栖ICから深川JCTまで行き、深川留萌自動車道を使うため、最終目的地の稚内方向からすると逆向きになる。

この深川留萌自動車道と道央道の接続の仕方は一般的なJCTの接続方法とは異なっており、ICの出口のような深川JCTを経由する。

続きを読む "北竜町のひまわり畑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

函館発下北経由仙台着

函館から大間に行くフェリーの時間を間違えて、9時発の便にはしっかり遅刻した。◯| ̄|_
気を取り直して、次の便(13:50発)で大間まで。

大間港に到着後、途中、下北半島の横浜町で菜の花畑の写真を撮った。

場所はこのあたり。

View Larger Map

この会場はJRの陸奥横浜駅よりは、有畑駅の方が近かったりする。

会場から風車を見た風景はこんな感じ。

続きを読む "函館発下北経由仙台着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

滝上公園の芝桜

滝上公園の芝桜の写真を撮りに行った。

場所はここ

View Larger Map

まずは立て看板
滝上公園 芝桜1

# 今回のエントリはちょっと重いかもしれない。

続きを読む "滝上公園の芝桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紋別発滝上経由函館着

# 月・火と休みが取れたのでとりあえず休暇中
さすがに疲れていたので28日中に更新は出来なかった。◯| ̄|_
走行距離は574km余り

紋別市内のホテルをチェックアウト後、道の駅の近くにある、巨大なカニの足を見に行った。
場所はここ

View Larger Map

写真はこれ

続きを読む "紋別発滝上経由函館着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

東京発青森・函館経由紋別着

土曜日の早朝(っていうかほとんど金曜日の夜)出発して、紋別に22:00に到着した。

途中、当然のごとく、青森港

View Larger Map
を経由して函館まで。

写真はこれ、
青森港

続きを読む "東京発青森・函館経由紋別着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

仙台発足利市経由江戸川区着

先日の休暇の5日目
5/5の夜は仙台市内に泊まった。
5月6日は基本的には帰宅するだけであったが、途中、足利市のフラワーパークの藤の写真を撮りに行くことにした。

場所はここ。

View Larger Map
もっとも、足利市に到着する前に東北道のちょっとした渋滞は所々であった。

続きを読む "仙台発足利市経由江戸川区着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

八戸発龍飛崎、芦野公園、青森市内経由仙台着

休暇の4日目
5/4の夜は八戸市内に泊まった。チェックインは遅かったけど、一応、まともな時間に起きることが出来た。
5月5日は龍飛崎と芦野公園、青森市内を経由して仙台に泊まる予定。
まず、龍飛崎まで移動。八戸からは距離にして173km程。

場所はここ。

View Larger Map

龍飛崎に来たら、まずはお約束の階段国道。

龍飛崎の階段国道

続きを読む "八戸発龍飛崎、芦野公園、青森市内経由仙台着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

秋田発八郎潟、弘前経由八戸着

休暇の3日目
5/3の夜は秋田市内に泊まった。チェックインが遅かった関係で、思いっきり寝坊した。
5月4日は八郎潟と弘前を経由して八戸に泊まる予定。
チェックアウト後、秋田市内にある、千秋公園に行った。

場所はここ。

View Larger Map

千秋公園も日本の桜百選の内の一つ。

続きを読む "秋田発八郎潟、弘前経由八戸着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

山形発北上、盛岡、角館経由秋田着

休暇の2日目。
5/2の夜は山形市内に泊まった。
5月3日は、北上展勝地と盛岡、角館を経由して秋田に泊まる予定。

まずは山形のホテルをチェックアウトして、北上展勝地まで移動。
途中、渋滞に2つ引っかかった。一つは、村田JCTから40km程と一関トンネルの手前18km程。

もっとも、村田JCTからの渋滞を回避するために、山形道の途中、宮城川崎ICから国道286号経由で仙台南部道路の山田ICまで移動し、仙台南部、東部、北部の3つと宮城県道3号経由で、大和ICまで回り道したので、大和ICから2km余りで、40kmの渋滞を回避した。(時間もそれなりにかかっているから、あまり変わらないような気もする)

北上展勝地では、車をレストハウスの駐車場に止めた。
場所はここ。

View Larger Map
この時期にここに来たら、鯉のぼりはお約束。

続きを読む "山形発北上、盛岡、角館経由秋田着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

三春の滝桜と伊佐沢の久保桜

ゴールデンウィークということで、桜の写真を撮りに行った。
まずは、福島県の三春町。場所はここ。

View Larger Map

は残念ながら、葉桜一歩手前。

2006年5月2日三春滝桜

その後、山形県の長井市まで移動。場所はここ。

View Larger Map

こちらの、伊佐沢のは満開だったので、良しとしよう。

続きを読む "三春の滝桜と伊佐沢の久保桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

桜を見に行った

2006年4月15日に日帰りで桜を見に行った。
見に行ったのは、岐阜県にある、日本三大桜の一つ淡墨桜

View Larger Map

と、山梨県にある、日本最古の神代桜

View Larger Map

それと、日本さくら名所100選に選ばれている、富士霊園

View Larger Map

の3カ所。 午前3時に出発して、帰宅は夜の10時過ぎだった。
走行距離は994Km。

続きを読む "桜を見に行った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

2006年初詣その2(春日大社)

1月2日は実家(大阪)から伊勢市まで移動したので、途中、春日大社にお参りしてきた。とはいえ、実家を出発するのが遅かったので、春日大社近辺の駐車場に到着したのは、ほとんど日没頃。もっとも、この夕方になると駐車場待ち渋滞はほとんど無いので、すぐに駐車できた。

続きを読む "2006年初詣その2(春日大社)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

2006年初詣その1(住吉大社)

1月1日は実家(大阪)に居たので、住吉大社まで初詣に行った。
大阪市内からだと住吉大社までは、南海電鉄で難波→住吉大社前、または、阪堺電車で、恵美須町または天王寺駅前から住吉または、住吉鳥居前で下車する。
# なお、住吉大社近辺は駐車場も無いので、車で行くのは、あまりにも*無謀* なのでご注意。

続きを読む "2006年初詣その1(住吉大社)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/10

富士川サービスエリアから見えた富士山

もう、半年以上前になるけど、正月明けに実家(大阪)から都内に戻る途中、富士川サービスエリアにて撮影。
富士川サービスエリアは運が良いと富士山がきれいに見える。ここ何回かはあまり見えなかったので、ちょっと得した気分。20050104a01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 
Google